メジロ

07050103ちょっと古くなったオレンジを半分に切って木の枝に刺しておいたら、10分もしないうちに飛んできた小鳥がいます。
メジロです。
いったい何処から見て居るんでしょうね。(笑

スズメより小さな鳥です。
花の蜜を吸ったり柔らかい木の実が中心ですが、昆虫や蜘蛛も食べます。
07050104果物の汁も好きで、特にオレンジ類には良く集まってきます。
ヒヨドリのように図々しさがないので私は好きです。
ヒヨドリと食べ物が同じなので、餌場ではヒヨドリに追い払われてしまいます。でも遠くまでは逃げず、近くで見ていてヒヨドリの隙を見て餌を食べます。

参考サイト→「Yahoo!きっず図鑑 – ずかんカード – 鳥類 メジロ

“メジロ” への6件の返信

  1. 以前メジロとウグイスを間違えていたので、ウグイス色なのがメジロなんだと認識しています。
    目の周りの白い色を見ればわかるのですけれど。
    庭に野鳥がやって来るように何か餌場みたいなのありましたっけ?
    そんなの無くても沢山やってくるのかな?
    しかし、どこで見張っているのでしょうね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうそう「うぐいす色はメジロ」と覚えておけばいいですよ。(笑
    我が家の庭にも餌台はあって、主にヒマワリの種を入れています。
    ただし、冬の間だけしか餌は置きません。
    周りに餌がある時期に餌をやるのは良くないと思うからです。
    野生の生き物も、楽に餌が手に入れば楽をするようになりますからね。

  3. メジロ、可愛いですね。
    ウグイスは最近、鳴き声を聴きますが、
    メジロは観た事がありません。
    写真のメジロ、オレンジの色と相まって
    とても綺麗に写っていますね~~!!

  4. 今晩は、お邪魔致します。
    湯島天満宮とか、新宿御苑とか。
    首都圏で暮らしていてもウメの季節に出歩くと
    運が良ければでくわすことがあります。
    梅木1メートルくらいまで近づいても逃げない
    ヤツもいたりして、、、。
    (とはいえ、手を伸ばせば届くようなところに
     いるわけではないのですが/笑)
    しかし、本当に愛嬌のあるカオしていますねえ。

  5. ASさん、いらっしゃい。
    メジロはホントに可愛いですよ。
    小さくて、動きも愛嬌があります。

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    新宿御苑は都内随一のバードウォッチング適地ですからね。
    もちろん皇居が一番ですが一般人は入れませんので・・・
    比較的、人を怖がらない鳥の一つですね。

コメントは受け付けていません。