観音平ヒルクライム

070603012日の「八ヶ岳高原サイクリング2007」のオプションイベントとして、3日の午前中に「観音平ヒルクライム」が行われました。
ここは4.3kmで340m上る急登坂(最大斜度14.4%)です。
小排気量車ではセカンドギヤでもスピードが上がらないコースに自転車で挑みます。

写真はダントツの18分台でゴールした前田さん。
早い人で20分くらいという予想タイムを大幅に縮めました。
070603022位から4位までが21分台の接戦でした。だからこそ余計に1位の18分台は凄いタイムということが分かりますね。

ゴールの観音平駐車場で喜びの記念撮影です。
出走は11人で、11才から62才の全員が完走しました。
サイクリングイベントは既に何年も続けていますがヒルクライムは初めてです。
私と妻はゴール地点で計測をして居ましたが、あの急坂をゴール目指して必死に登ってくる様は感動的でした。
こういうのも良いものですね〜。
この他の写真は八ヶ岳高原サイクリングのフォトアルバムと一緒にアップさせていただきます。

“観音平ヒルクライム” への8件の返信

  1. このまえ話していたやつですね。
    コースはわからないのですが、かなりきつそう。
    しかし、小学生からお年寄りまで参加だなんて。
    鍛え方が違うんだろうな〜。

  2. こんにちは。お久しぶりです。
    「八ヶ岳高原サイクリング」は知っていましたが、「観音平ヒルクライム」いいですね。
    走行距離4.3kmもオプションイベントとしてはちょうどいい長さ、最大斜度14.4%は私もチャレンジしたくなります。
    そちらへ行く機会が有ったら走って見たいですね。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    車でもエンジンが唸るくらいの坂ですから大変キツイですよ。
    11才の小学生は1位の人の息子さんです。
    いつもお父さんと一緒にやってるんでしょうね。

  4. cozy-inn-antiqueさん、いらっしゃい。
    観音平ヒルクライムは今年が初めてなんです。
    参加者は少なかったですが、出来れば来年もやりたいですね。
    ここはスタートから半分辺りまでが殆ど直線で、そこに最大斜度の14.4%があります。
    機会がありましたら走ってみてください。

  5. こんばんは。
    「観音平ヒルクライム」って半端じゃなさそうですね~。
    62歳の方も完走ですか~?
    すごいです。本当に頭が下がります。(_,_)>
    でもこんな大自然の中をサイクリングするのって最高ですね。
    この緑を見れば疲れも吹っ飛ぶ?
    いや、疲れ知らずかな?<(^^

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    距離は短いですが、結構きついコースですよ。
    ゴールが見えると最後の力を振り絞るようにスパートするんです。
    皆さん最高の顔をしていましたよ。

  7. 観音平駐車場がゴールということは、
    もしかして、
    あの、冬は閉まっているゲートから
    登っていったのでしょうか?

  8. mayumiさん、いらっしゃい。
    そうですよ〜あのゲートです。
    信じられないくらい凄い急坂ですよね。(笑

コメントは受け付けていません。