ドライフルーツの甘煮

07070601ドライフルーツはお好きですか?
これは「ぬれあんず」と「ぬれ無花果」と言って、普通のドライフルーツではなく、半生状態の甘煮にしたものです。
地元のスーパーで見つけたんですが、これがなかなか美味しいんです。

ご存じでしょうが、無花果は「いちじく」と読みます。
干しあんずは昔から長野の名産ですが、無花果は割と珍しいかも。
07070602無花果のドライフルーツは、小さな種が固くざらついて食べにくいのですが、この半生タイプは種も柔らかくて全く気になりません。
無花果独特の香りも強すぎず、ほんのり香ります。
あんずは適度な酸味が残っていて、普通の干しあんずよりずっと美味しいですよ。

製造発売元は長野市の松山功商店です。みやげ店でも置いている店があるそうなので、長野の方へおいでの時には探してみたら如何でしょう。

“ドライフルーツの甘煮” への2件の返信

  1. アンズはよく見かけますが、イチジクは珍しいかも。
    私はプルーンを良く買いますが、このような小さな袋ではなく
    大きな袋なので、開けるとやっかいです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そういえば、プルーンは柔らかいタイプがほとんどですが、プルーン以外では柔らかい
    タイプは割と少ないですよね。
    ドライフルーツとは言っても、少し果汁が残っているくらい柔らかいのが私は好きです。

コメントは受け付けていません。