これ何〜だ?・その17

07070402今回はちょっと難しいかも知れません。割と見かけますが、そう何処にでもあるという訳でもないし、あまり目立たないので気付かない事も多い花です。(笑
この木に付く虫が役に立つのですが・・・この花は、何でしょうか?
写真の虫は、たまたま蜜を吸いに来た蜂ですから問題には関係ありません。

回答はコメント欄でお願いします。正解は「これ何〜だ?・その18」で発表します。
次回で「これ何〜だ?」は一旦終了します。ちょっとネタ切れしてきたので・・(笑
07070403前回の「これ何〜だ?・その16」の正解は「ノイバラ」です。
「野バラ」とも呼びますが、その場合は野生のバラ全体を差すことも多く、西洋の「野バラ」とも違うので注意してください。

花は可愛いのですが、トゲがあるのと長く伸びて蔓延るので嫌われる植物です。
草刈りをしてもすぐにまた根元から生えてくる厄介ものです。
参考サイト→「ノイバラの特徴」「ノイバラ – Wikipedia