旧型iMacの故障

07070605私がホームページを制作した「安達原 玄 仏画美術館」のライブカメラ用に使用していたiMac(旧型のCRTモニタタイプ)が壊れてしまいました。
先週美術館へ行き、iMacを分解してチェックしました。その結果、単なるシステムのエラーなどではなく電源すら入らなくなっているのを確認しました。

故障箇所は、ハードディスクかロジックボードのどちらかであるところまで突き止めて、ハードディスクを我が家へ持ち帰ってきました。
我が家で別のMacにハードディスクを接続したところ、何の問題もなく動作して内部のシステムもデータも正常に読み取れます。
いや、だから良かったのではなくて・・故障箇所がロジックボードである事がハッキリしました。
つまり簡単に治る見込みはないという事です。
ハードディスクなら、この機種に使えるものを余分に持っているので簡単に治せるのですが、ロジックボードではちょっと無理です。
古い機種なので、既にメーカーでの修理は受け付けて貰えません。
結局、手頃な中古品を探すことになそうですが・・・

そんなわけで、仏画美術館のライブカメラ「今日の風景」はしばらくの間、停止になりそうです。

“旧型iMacの故障” への6件の返信

  1. 電源部では無く、ロジックボードですか。
    そうなると直すのはほぼ無理でしょうかね。
    どこかにロジックボードだけあれば良いのだけれど・・・。
    誰か寄付してくれないでしょうかね〜。

  2. DR.くまぱぱに修理依頼をした仏画美術館です。
    HDではなかったのですか〜:_;
    あの旧型iMAC、かわいいから気に入っていたのに、再起不能になってしまうとは…グスン

  3. お早うございます、お邪魔致します。
    災難でしたね。初期型のCRTiMacって製造中止から
    何年たっていましたっけ、、、?
    国内だったら製造中止から8年間部品を保持すると
    いうとりきめもありますが海外製品だから8年以内
    でであってもそうとは限らないということになってしまいますか。
    やっぱりニコイチ?
    無事の復帰を祈っています。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    電源ユニットの可能性も残っていますが、どちらにしても中古パーツ探しです。
    見つかったとしてもジャンク品で保障もないでしょうから、お金と手間をかけるだけ無駄に
    なる可能性が高いです。

  5. mandaraさん、いらっしゃい。
    故障する確率が一番高いのはHDなので、それだったらラッキーだったんですが・・・
    どうしましょうかねぇ・・同じタイプのiMacを1台廻しましょうか?

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    保有年数は、例えば「テレビ」なら8年ですね。
    パソコンは家電に入らないので、各メーカーの自主表示に留まっているようです。
    このiMacの場合は、多分無理でしょう。
    修理が出来たとしても、コスト的に中古を買った方が安いかな・・?

コメントは受け付けていません。