紅葉・我が家のブルーベリー

07102603庭のブルーベリーですが、紅葉率は20%ほどです。
枝先が部分的に赤くなって来たところで、全体としてはまだまだです。
ブルーベリーも品種が色々あります。写真のブルーベリーは原種に近い品種で紅葉は遅めですが、最近の品種など、早い種類はすでに真っ赤になっています。

元々ブルーベリーの紅葉はかなり長い期間見られます。これから更に赤くなり、真っ赤になっても散らずに、12月まで葉が付いていることも多いんです。
真っ赤になったブルーベリーの葉に、純白の雪が積もった様は、何とも言えないほど美しいものですよ。
見られるのはまだしばらく先になりますが、今年はいつ雪が降ってくるのでしょうね。

紅葉の時期に関してですが、特に今年は個々の木によって差が出そうです。
これからも出来るだけ写真を載せていきますが、あくまでも参考程度にしてくださいね。

“紅葉・我が家のブルーベリー” への2件の返信

  1. こんばんは。
    昨日は家が吹っ飛んでしまうのでは?
    くらいの暴風雨でした。(>。<)
    ブルーベリーが紅葉する。
    なんて、気に掛けたこともありませんでした。
    結構綺麗な赤に紅葉するんですね。
    日に日に深まっていく紅葉を眺めて。
    いいですね~。(^-^)/

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そちらは風も強かったんですね。
    こちらも雨はかなり降りまして、道路が小川のようになってしまったところもありました。
    風は弱かったので、それほど恐ろしげではありませんでしたけれど。
    ブルーベリーの紅葉はきれいですよ。
    ホントに真っ赤になります。

コメントは受け付けていません。