東沢の紅葉

07102801八ヶ岳では、川俣川東沢渓谷の紅葉が見頃を迎えました。
以前「赤い橋」で、ご紹介した場所です。
今年は紅葉の遅れていた八ヶ岳ですが、26〜27日の雨と28日早朝の冷えが効いたようで、本当に一日で一気に色が変わりました。

地元でも、これだけ良い色が出たのは久しぶりと言っている人が多いです。
写真は、10月28日午後3時過ぎの撮影です。
07102802橋の上から下流(南側)を見たところです。
時間的に西日になってきているので、東側の斜面が大変きれいですね。
白っぽく見えるのは川です。
07102803この橋も結構高さがあります。
橋の真下近くを、12倍までズームアップしてこんな感じです。
07102804この辺は、かなり急な断崖になっています。
太古の噴火によって出来た溶岩台地を、川俣川が浸食して出来た渓谷です。
画面の真ん中、やや右に黒っぽい大きな岩が見えますね。
この黒っぽい岩が八ヶ岳の溶岩です。
07102805橋の手前のレストハウスの駐車場からのショットです。
このアングルが、ここでは定番ですね。
渓谷はずっと奥へ続いています。
やや右寄りに、牛首山と赤岳が重なって見えますね。
07102806最大までズームアップしてみました。
山頂まで木が生えている山が「牛首山」で、その向こう側に、ごつごつした岩の稜線を見せているのが、八ヶ岳連峰の主峰「赤岳」です。
右のピークに山小屋が見えますね。

昨日、一昨日の雨は、山頂では雪だったようです。
山麓の紅葉が進む頃、山頂はいよいよ雪のシーズンを迎えます。

“東沢の紅葉” への8件の返信

  1. 見事ですね〜。
    赤い橋が紅葉をさらに赤く見せている気がします。
    人も沢山いますね。
    やはりこうやって紅葉を見ると秋が来たんだな〜。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    先週初めくらいまでは「今年は11月になりそうだ」と言っていたんですよ。
    ここまで一気に色付くとは思いませんでした。
    これからどんどん標高の低い地域へ紅葉が降りてきます。

  3. 八ヶ岳も漸く紅葉ですね。
    綺麗ですね、八つ連峰はそろそろ
    冬景色なんですね。
    こちらも今は朝は涼しいんです。
    肌寒い時もあるくらいです、意外
    でしょ?

  4. あれっくすさん、いらっしゃい。
    そうですねぇ・・いよいよ紅葉です。
    もっとも、一気に色が変わったので、期間は短そうですよ。
    インドネシアで「肌寒い」んですか・・?
    確かにそれは意外な気がします。

  5. こんばんは。
    本当にいい色に紅葉しましたね。
    地元の方々がいうからには、
    本当に素晴らしいのでしょう。
    駐車場からのショット。
    完璧です!お見事です!(^-^)/
    八ヶ岳観光ポスターでいけるのでは。v(^^

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    確かに今回は例年になくきれいに見えました。
    期間は・・今週いっぱい・・無理かな〜?
    八ヶ岳は全体として、赤くなる木が少なくて、黄色になる木が多いので、紅葉も後半は
    ちょっと寂しくなっちゃうんですよね。

  7. くまぱぱさん、
    インドネシアでなくて、フィリピンの
    マニラなんです。もうそろそろ雨季も
    お終いなんですが、夜は気持ちよく
    寝ることが出来ます。

  8. あれっくすさん。
    マニラでしたか。
    どうも、あれっくすさん=インドネシアのイメージが・・・(笑
    夜、寝苦しくないのは一番ですよね。

コメントは受け付けていません。