調和=Harmony

07110304ランチのお客様用に、少しばかりの花をテーブルに飾っています。
その時々に手に入るもので、何も特別なものではありません。
今週はたまたま、スプレー菊とカーネーションが黄色の濃淡で揃い、アスパラの細かい緑の葉で調和のとれたアレンジになりました。

陽射しの暖かさ」の赤と白の取り合わせは、光と影のようなコントラストでしたが、今回の花は曇り空の窓辺の光に優しいハーモニーを見せてくれています。
07110402もちろん天気に合わせて花を買うなんて「粋なこと」が出来れば最高ですけどね・・
たまたま今日が曇りだっただけで、昨日は晴れていましたし・・・
晴れなら晴れで「窓辺の陽光に輝くような黄色」・・雨や曇りなら「部屋の中が明るくなるような黄色」とか言ってしまえば良いわけです。(笑

あらゆる色の取り合わせにハーモニーもコントラストもありますし、増して花のような自然のものは、どちらも持ち合わせていて違和感を感じさせない力があります。
要は、どっちに転んでも、その良いところを見つけられる「気の持ちよう」ですね。
人の精神のハーモニー・・調和・・ある意味のアバウトさこそが必要なのではないでしょうか。