第27号・薬局

0802010127号です。
これで一応、正規の発売号数に追いついたということですね。(笑
付属模型は「薬局」です。
所謂「くすりやさん」というやつです。

最近はドラッグストアと言うんですか・・食品も雑貨も売っているスーパーみたいなのが多くなって、昔ながらの薬局は少なくなってしまいましたね。
08020102名車図鑑は「EF58」・・偶然にも、ついこの間記事にしたばかりです。→「旧国鉄EF58形電気機関車

メイン記事「昭和レトロ列車・・」は「長崎電気鐵道」です。
全国的に、路面電車は「都電」や「○○市電」などと、行政が運営する公営鉄道が多いのですが、長崎は私鉄なんですね。
08020103薬局の完成状態ですが・・ちょっと古すぎるような気がしますね。
薬局と言うより、漢方薬の店か、街の医院のような感じがしてしまいます。
まあ、昭和は長かったですから、こんな感じの時代もあったのでしょうけれど、私のイメージする薬局はもう少し新しいです。(笑

おや?・・店先に何か見覚えのあるものが・・・
08020104ちょっと小さすぎて形が歪んでいますが・・「コルゲンのカエル」じゃないですか。
「おめぇ、ヘソねぇじゃないか。」ってコマーシャルがありましたっけ。(笑
まあ、今となっては、知らない人の方が多いでしょうけれど。

コルゲンのカエルの他に、サトウ製薬の「サトちゃん」・・エスエス製薬の「ぴょん太」なんてのもありましたね。
前回の記事→「第26号・銭湯

“第27号・薬局” への2件の返信

  1. ほんとうだ〜。
    漢方薬局のような店構えですね。
    このガラスの奥に瓶に入ったまむしとか人参とかがあったりして。
    サルノコシカケとかも飾ってあったりするんです。(^^)
    でも、この建物自体は私が行っている会社の周辺には結構残っているんです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    > サルノコシカケとかも飾ってあったり
    ウケました。(笑
    昭和の薬局と言えば「ひぐち薬局」じゃないかなぁ・・「目標327店」ってやつ。
    もう少しハデな方が薬局らしいような気がします。

コメントは受け付けていません。