古いポートフォリオから・11

08020401「習作(動と静)」
・制作/1976年頃 ・サイズ/500×650mm
・画材/鉛筆(黒) コンテチョーク(茶) 木炭紙(MBM)
・分類/人物デッサン(クロッキー)

前回からずいぶん空いてしまいました。
練習作品ですが、ちょっと大きな作品が出てきたのでご覧ください。
08020402制作日が書かれていないので正確な日付は不明ですが、自主的にデッサン教室に通っていた頃の作品であることは確かです。
モデルさんが動いたり静止したりを繰り返して、それを5分か10分くらいで描く・・そんな課題だったと思います。

木炭紙ですから、結構大きな画面です。
下の画像をクリックすると、ほぼ実物大の部分図が見られます。
今までの記事→「古いポートフォリオから・10

北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のテーマは「今、北杜市に必要なもの、欲しいもの」です。
火曜日の私は「欲しいものは数々あれど」と題してアップしました。
何が欲しいって・・「画材屋」です。
ホントなら「民意を尊重する行政」とか、大真面目にやっても良かったんですが・・(笑
いや、何しろ、北杜市内では木炭紙すら売っている店がないし、画材屋が近くに欲しいのは本音なのです。
お時間がありましたら是非どうぞ。

“古いポートフォリオから・11” への2件の返信

  1. クロッキーはなかなかうまく出来なくてね。
    短い時間に対象を的確に捉えて描くという事が出来なくて。
    まだデッサンは時間がかけられるから修正できるのだけれど。
    見る目がダメなんでしょうね〜。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうですか・・
    私はクロッキー、割と好きですよ。
    上手くかける訳じゃないけど、ザザッとひいたいくつもの線の中に、一つだけでも
    「これだっ」てのがあると、何となく嬉しいです。

コメントは受け付けていません。