史跡公園にて

08051201井戸尻考古館」を見学した後、史跡公園を歩いてみました。
手軽な散策コースです。
ここは、昨年「古代蓮」で紹介した蓮田がある窪地です。
もちろん今は花はありません。


08051202枯れた蓮の茎と水面に映る影が擬対象形になっています。
POPアートのオブジェのようで面白いですね。
08051203これは、ベニシジミチョウです。
珍しい蝶ではありませんが、このオレンジ色は美しいです。
08051204遠くに富士山が見えます。
縄文時代の人々も、ここから富士山を眺めていたのでしょうね。
噴火の様子もよく見えていたかも知れませんね。

史跡公園の写真はもう少しありますので、また次回。

“史跡公園にて” への5件の返信

  1. ベニシジミ懐かしいです。
    大阪に来てからあまり見てません。
    名古屋に住んでました。

  2. ひなさん、いらっしゃい。
    大阪ではあまり見ませんか・・都市部ではちょっと無理かも知れませんね。
    ちょっとした野原があるような地域なら、全国的に見られる蝶なんですが・・

  3. 史跡公園にて・2

    「史跡公園にて」の続きです。写真の鳥はアオサギです。日本にいるサギ類の中では最大の種です。

  4. ここは6月29日(日)にポレポレクラブでウォーキングのイベントを予定しています。
    小淵沢からなら歩いても行けるんですよね。
    そのころはハスやスイレンも咲いているのでは、と期待しています。

  5. 風路さん、いらっしゃい。
    小淵沢からのウォーキングなら、距離的にもピッタリかも知れませんね。
    6月後半なら、花はちょうど良いと思います。

コメントは受け付けていません。