画材色々

08052101こんなものを並べている暇はないんですが・・
どういう訳でしょうかね・・よりによって忙しいときに限って、こういうものを引っ張り出したくなるんですよ。(笑
まあ、元々画材は好きなんですけどね。

奥にあるのは「ぬり絵式 花の描き方」で使った水彩色鉛筆です。
左手前は、水性カラーフェルトマーカーです。
08052102こちらは「リキテックス」という、アクリル樹脂絵の具です。
水性ですが、油絵のような重厚な表現も出来ますし、水彩画のような軽快な感じも出せます。

昔は、油絵の具や日本画の岩絵の具など「重い画材」と、水彩絵の具や色鉛筆などの「軽い画材」に割とはっきり分かれたんですが、アクリル絵の具登場で今までにない表現も可能になりました。
アクリル絵の具は、ある意味「革命的な画材」と言って良いでしょう。
08052103更に、デジタル画材と言っても良いようなパソコンソフトも色々出ています。
最近ちょっと試しているのが「ArtRage 2」です。
試していると言っても、何しろ忙しくて作品として描き上げては居ませんが・・
これはなかなか面白いです。

製品版で3,980円。ダウンロード版で2.980円という大変手頃なソフトですが、機能限定の無料版もありますので、気になる方は試してみたらいいですよ。
私は当然Mac版ですが、Windows板もあります。
タブレットがあれば強弱のタッチが出せるし表現は広がりますが、マウスでも充分に楽しめますよ。
パソコンでお絵かきをしている人にはお薦めです。

“画材色々” への2件の返信

  1. カラーインクもリキテックスもカラーマーカーも
    全部ダメになってしまいました。
    油絵の具なんて粉が吹いている。
    いま残っているのは色鉛筆とパステルくらいかな。
    それも色が揃っていないし。
    描かなくなると仕方ないですね。
    デジタルはその点良いけれど、
    これもパソコンの進化、OSの進化、ソフトのバージョンアップなどで
    再び使おうと思っても使えなくなることもありますしね。
    この「ArtRage 2」というのは面白そう。
    でも、ペンタブレットがあった方が良いですね。
    昔のはUSBじゃ無かったので、捨ててしまったんですよ。
    だからといって、新しいのを買うほど需要も無いしね〜。
    何か描かれたらアップしてみて下さいね。

  2. depthfieldさん。いらっしゃい。
    使っていないとダメになってしまう画材は多いですね。
    私のも、マーカーは描けなくなってしまった色が結構あるし、リキテックスは
    古い金属チューブのは固まってしまったのがあります。
    「ArtRage 2」は、まだちゃんと作品にする時間がなくてね・・
    その内に何か描くつもりではいるのですが。

コメントは受け付けていません。