汎用プリンターインク

08052302インクジェットプリンターの純正インクは高すぎますね。
私は、エプソンの顔料インク(つよインク)使用プリンターのため・・だいたい長坂のJマートじゃ売っていないし・・韮崎のノジマまで行っても1個1,100円もとられます。
プリンター(PX-G900)自体は気に入っているんですけどね。

商売柄、自分で地図や案内書を印刷するので、プリンターは結構使います。
やつねっとのイベントで使うこともありますしね。
純正インクカートリッジを使っていたんでは、かなり高く付いてしまいます。
再生品と言われる、使用済みの純正カートリッジにインクを詰め替えたものも、何種類か使ってみました。
インクそのものの発色などは純正品と変わらないレベルのものが多いですが・・インクが半分以上入っているのに「インク切れ」の表示が出て使えなくなったり、ヘッドが詰まりやすかったり・・やはり再利用のカートリッジ(特に顔料インクの場合)は良くないです。

諦めて純正品を使っていましたが、最近は汎用インクというのを使っています。
この「Callen」というのがなかなかの優れ物ですよ。
純正より良いとは言いませんが、純正品と混成使用しても問題ないですし、純正品と全く変わりなく使えました。

純正1,100円に対して700円ですし、8色セットは3,600円(販売店によってはもっと安い)です。
印刷コストを気にしない人には無理に勧めませんけれど、大量に使うなら結構なコストダウンです。

メーカーのサイト→「フューチャーウェル・ホールディング・リミテッド

“汎用プリンターインク” への4件の返信

  1. こんばんは。
    そうなんですね~。インクカートリッジって高いですよね。
    メーカーもプリンター自体をとことん安くして、
    それじゃぁ儲からないから、インク代で稼ごうと魂胆なのでしょう。
    なんか本体を安くして基本料金や通話代で稼ごうとしてる携帯電話業者みたい・・・。
    でもまぁ、アレだけの高性能なプリンタがあの値段ですからね・・・
    とはいえカートリッジももうちょっと安くして欲しいですね。
    「Callen」ですか?聞いたことないですね。
    プリンタはほとんど年賀状と時々写真印刷ですが、こんど探してみます。<(^^

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    確かにプリンターは機能から見れば安いですよね。
    でも、使用頻度が高いと、プリンター自体が消耗品みたいなもので、だいたい2年目
    くらいで、何処かしら調子が悪くなってきます。
    まあ、機械的な動作部分が多いので仕方がないかも知れませんが・・
    如何にだましだまし、保たせて使うかって感じですよ。(笑

  3.  くまぶろさんも互換インクを使い始めましたか。
     私も、趣味や研究会で色々な印刷をしていますが、年間のインク代が
    5万円を超えるので、先月、渋谷に出かけた時に、純正インクでない物
    を初めて購入してきました。
     純正品は1色が千円以上ですが、互換品も7百円くらいで、それほど
    は安くないのが難点ですね。
     そうそう、私が主催している本庄市デジタル映画制作研究会では、
    ハイビジョンのプロジェクタ(ソニーvw60)と100インチのスクリーンを
    買って、市民にハイビジョン映像の綺麗さを啓発します。この機器が
    重かったので、5月の連休は腰の養生で安静にしていました(笑)

  4. 学さん、いらっしゃい。
    再生カートリッジなら、1個400円くらいなんですが、品質が良くないことが
    多いので、汎用にしました。
    まあ、この程度でも積み重なれば大きいですからね。

コメントは受け付けていません。