ミニSL展

08101101アンティークオルゴールの展示演奏でお馴染みの、八ヶ岳オルゴール館「ホール・オブ・ホールズ」で「ミニSL展」が開催されています。
アンティークの鉄道模型が多数展示されています。

写真は3インチゲージのライブスチームです。
本物の石炭を焚いて走る模型です。
08101102こちらはOゲージ(軌間32mm、縮尺1/43〜1/48)の鉄道模型。
イギリスを中心としたヨーロッパの鉄道模型です。
かなり精密に作られていますよ。
08101103これは、世界で最初にシステム的な鉄道模型を作った会社の製品です。
Oゲージで、精密であるよりも絶妙なデフォルメを施された、古き良き時代の雰囲気を漂わせています。
駅などの建物も全てブリキで造られています。
08101104上の写真と同じです。
ホームの端に給水塔があります。
機関庫も跨線橋もブリキ製です。
08101105こちらは日本の鉄道模型で、スケールは混ざっていますね。
小さめのがOゲージ、大きめのは1番ゲージ(45mm)だと思います。
SLもいいですが、旧型の電気機関車がいい味を出しています。
08101106他にもまだたくさん展示されています。
鉄道好きの方は是非行ってみてください。

「ミニSL展」は、オルゴール館の入館料だけで見ることが出来ます。
ホール・オブ・ホールズ特別展「ミニSL展」
開催期間/2008年10月4日(土)〜11月24日(月)
開館時間/10:00〜18:00(入館は17時まで) ※オルゴール館の開館時間です。
入館料/大人800円 中高生600円 小人500円  ※オルゴール館の入館料です。
問い合わせ/TEL 0551-48-3535(ホール・オブ・ホールズ)
公式サイト→「八ヶ岳高原・清里 萌木の村

“ミニSL展” への6件の返信

  1. うわ〜、欲し〜。
    それほど鉄道ファンでも模型ファンでも無いけれど、
    こんな良い雰囲気の模型だったら飾っておきたいですね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    大きい機関車は無理としても、Oゲージくらいのいい感じのやつを一つ・・(笑
    置いておくだけでもいいですね。
    全部個人のコレクションをお借りして展示しているそうです。

  3. 小学生の頃、Nゲージを集めていた僕には、Oゲージは垂涎の的です。
    やっぱり、機関車がいいんですよね。蒸気機関車には、急坂を登る時に頑張れって声をかけたくなるような人間臭さがありますが、最新型の電車なんて遅れたときに文句を言うぐらいしか感想を持ちませんから。

  4. 朝霧圭太さん、いらっしゃい。
    私の時代はHOゲージでした。(笑
    機関車も電車も、昔の車両は味がありましたね。
    最近のは格好良くなり過ぎちゃって・・(笑

  5. こんばんは。
    こりゃまた、垂涎ものですね!(^-^)/
    3番目の写真の作品なんてずーっと眺めていたいかも。<(^^v で?例のくまぱぱさんの作品はどちらに展示されているのでしょう?(笑)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    いいでしょう!?・・これ。(笑
    ホントに何とも言えませんよね。
    私の鉄道模型は、完成寸前でストップしています。(泣
    ベースボードが弱くて、線路が浮いて来ちゃったんですよ。
    で、そのための補強策を考え中です。

コメントは受け付けていません。