回鍋肉

08100404寒かったり暖かかったり・・変わりやすい季節ですね。
こういう時期は夕飯のメニューに迷いませんか?
昼間暑かったから手巻き寿司にしたら、夕方急に寒くなったとか・・

こんな時、中華なら暑くても寒くても万能ですよね。(笑
写真は我が家の自家製「回鍋肉」です。
豚肉、キャベツ、長ネギ、それに赤ピーマンがポイントです。
緑色の普通のピーマンでもいいですが、彩りとして赤が欲しいですからね。

味付けは、甜麺醤、豆板醤、ニンニク、醤油、酒、胡椒など・・適当に。
豆鼓(トーチー:味噌なっとう)という乾燥した納豆のようなものを入れるのが本来だそうですが、無ければ無理をしなくてもいいでしょう。
時間がない時はCookDoを利用するのもあり・・(笑
何しろ「まかない」ですから、簡単に美味くできるのが一番です。

“回鍋肉” への2件の返信

  1. こんばんは。
    だんだん温かい料理がほしくなる季節になりましたね。
    なんて言いながら、部屋の中では短パン、Tシャツですが・・・。(爆)
    雨上がりでクマ的には蒸し暑めもんで。
    我が家は「CookDo」の麻婆豆腐の素を愛用しております。(笑)
    手軽に出来て本当に美味いですよね。(^-^)/

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    我が家では、もう鍋を食べたりしてますよ。(笑
    いや、寒い時はホントに寒いので・・
    CookDoは手軽で、まかないには便利だし、旨いですよね。
    私は定家豆腐(ジャーチャンドウフ)とか言う、厚揚げの麻婆豆腐みたいな
    のが好きだったんですが、最近売っていないんです。

コメントは受け付けていません。