佐賀の名物「一口香」

08103103息子の佐賀土産です。
これは「佐賀のがばいばあちゃん」で有名な島田洋七さんのキャラクターパッケージですが、もともと伝統的なお菓子です。

黒糖の餡を包んだ焼き菓子ですが、中は殆ど空洞で、それが独特の食感。
香ばしくて美味しいですよ。
「一口香」の読みは「いっこっこう」です。
始めて食べたのに、何となく懐かしさを感じるお菓子です。
佐賀へ行くことがあったら、お土産としてお薦めしますよ。

“佐賀の名物「一口香」” への2件の返信

  1. これは懐かしい~♪長崎でも定番のお菓子です!しょうがの香りがほのかにして何故かクセになるんですよね~。
    初めて食べた人は「中身の餡が入ってない!!」と怒る人もいるとか(笑

  2. パピコさん、いらっしゃい。
    長崎でも定番でしたか。
    美味しいですよね。
    生姜の香りと黒蜜の香ばしさがピッタリですね。
    サクッとモチッの中間のような食感もいいですね。

コメントは受け付けていません。