アメリカン・ノスタルジア

08122601この前、偶然クリスマスカードを見つけたことで、持っているのを思い出した、ノーマン・ロックウェルの画集です。
1975年6月にパルコ出版から発行された初版です。

33年以上も前の本で、既にカバーは無くなっていますし、表紙も焼けていますが、中のページはまだきれいです。
08122602これは収録作品ですが、紛失したカバーのイラストもこの作品でした。
アンクルサムと言うと、二次大戦中の「兵士募集のポスター」が有名ですが、ロックウェルの作品は、とても愛嬌のある人物ですね。
08122603作品は、アメリカの善良な庶民を描いたものが多いです。
雑誌「サタデー・イーヴニング・ポスト」の表紙を、1916年から長いこと描き続けていました。
081226041894年生まれのロックウェルは、1978年に無くなるまでに2,000点以上の作品を描いていますが、アトリエの火災で失われたものも多いそうです。
今年はちょうど没後30年・・忘れていた画集を思い出したのも、何かの縁かも知れませんね。

この自画像は私が最も好きな作品の一つです。
参考サイト→「ノーマン・ロックウェル – Wikipedia

公式サイト→「Norman Rockwell Museum」(英語です)

“アメリカン・ノスタルジア” への2件の返信

  1. ノーマン・ロックウェル良いですよね。
    私も書棚を整理していたら偶然画集を見つけました。
    とは言っても10センチ角くらいの小さな本です。
    厚さは25ミリくらいあるので、絵の数は結構あります。
    でも印刷はあまり良くないですね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    正に、古き良きアメリカと古き良きアメリカ人を描き続けた画家ですね。
    今はノスタルジーでしかないのかも知れませんが・・
    オバマ新大統領が、アメリカをどう変えていくか・・期待したい所です。

コメントは受け付けていません。