自家製チヂミ

08123001我が家では、お好み焼きをよく食べるんですが、たまにはちょっと変えてみよう、ということで・・先週ですが「チヂミ」を焼いてみました。
既に皆さんお馴染みの韓国料理ですね。

まかないなので、お手軽に市販の「チヂミの粉」を使いました。
今回の具は、ニラ、タマネギ、キムチ、イカ、豚肉です。
08123002外はパリッと、中はモチッと・・が基本です。
お好み焼きの時より水を多めにして、粉をゆるく溶くのが厚みを出さずにパリッと焼き上げるコツだと聞きました。
たれを付けて食べるんですが、たれによって味わいが変わるのも楽しみですね。
醤油に酢・ごま油・コチュジャン等を混ぜてたれを作り、好みで胡麻や刻みネギを加えます。
簡単にするなら市販のタレもあるし、コチュジャン味の焼肉のたれを利用すると、やや甘味になるので子供にもウケがいいですよ。