Googleに異常発生してました

090201031月31日23時過ぎに気付きました。
Google で検索すると、ほぼ全てのページに「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」という表示がされ、アクセスできません。

左は「くまぶろ」を検索ワードとして検索した結果のスクリーンショットです。
ひょっとして、くまぶろは危険なサイトか?(笑
ほぼ全ての検索結果に表示されますね。

試しに「山梨県」で検索してみました。→「検索結果画面
何と、山梨県庁の公式サイトも「コンピュータに損害を与える可能性が」あるんだそうですよ。(笑
それでも念のためにクリックしてそのサイトに行こうとすると「こんな警告画面」が出て、行けないんです。
私は偶然気付いたけど、気付かなかったあなたのサイトだって、知らない間に「コンピュータに損害を与える可能性がある」危ないサイトだと断言されていたって事ですよ。

なにやってんだよ!Google さんよ・・ふざけちゃいかんぜ。
・・と記事を書いていたら、先ほど(2月1日0時過ぎ)治ったみたいですな。
う〜ん、まあいいけどさぁ(いいわけないか)無かったことにされそうだと予想していたので、スクリーンショットを撮っておいたんです。
まあ、治ったけど・・勿体ないから載せちゃいますね。

・・・追記・・・
今回のこととは関係ないけど、昨年9月にこんな事もありました。
ご参考までに→「くまぶろ: Google サイト内検索窓

・・・追記2・・・
ネット上のニュースにも出ていました。→「グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス:ニュース – CNET Japan

“Googleに異常発生してました” への4件の返信

  1. depthfieldさん、いらっしゃい。
    そうそう、かなり焦りましたよね。(笑
    Googleでも、かなり急いで対応したようで、公式ブログにお詫びも掲載されているとか。
    ニュースのリンクありがとうございます。
    私もそのニュースを見つけて、追記でリンクしているところでした。

  2. お早うございます、御邪魔致します。
    とんだ『人為的ミス』による災難だったようですね。
    今(2009/2/2日本時間早朝現在)『google』で単語【google】を検索すると真っ先にこのニュースがトップヒットします/爆笑
    しかし、みな試す事は一緒ですね、『google』で単語【google】を検索してみて同じ症状が出たのを確認してああ、向こうに何か起こったな、、、と。
    公式おわびはここですね
    http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/blog-post.html
    それにしても全世界で同時(地域時差があるため“時刻そのもの”はばらばらですが)にというところがいかにもインターネット障害を象徴するような今回の出来事でした。

  3. warabieさん、いらっしゃい。
    結構大きな騒ぎ・・と言っても、Googleの対応が早かったので、実害はあまり
    なかったのでしょうけれど。
    お詫びも早かったから、それほど強い非難もされていないようです。
    まあ、この件はこんな所でいいでしょう。
    もっと規模は小さくても、顧客情報を漏洩しちゃう企業や、納税者情報を漏洩
    したお役所・・いろいろ漏らしたり横流しする警察、自衛隊・・等々、強く批判
    され、追求されるべきものは身近に居ますからね。
    お詫びへのリンク、ありがとうございます。
    URL前後に文字や記号があると、その部分までURLとして認識されてしまうようで、
    エラーが出ていました。
    『』は外させていただきましたので、ご承知ください。
    この辺はTypePadのシステムが良くないですね。

コメントは受け付けていません。