白山神社

09012201北杜市長坂町にあります。
如何にも地域の鎮守という感じの小さな社です。
木製の鳥居に射す朝の光がきれいでした。

母を病院に連れて行った時、待ち時間の間に撮りました。
携帯カメラなので、思うようには撮れませんでしたけれど。
09012202正面からの写真です。
小さな丘が鎮守の杜になっています。
階段を上がって、灯籠と鳥居。
更に数段の階段の上に社殿があります。
09012203社殿(拝殿か本殿を兼ねたものか不明)です。
かなり古そうで、ちょっと傷んでいますが、屋根は結構立派ですね。
この右側に小さな神楽殿(舞台)があります。
そうそう、この神社には狛犬はありませんでした。
09012204鳥居の内側から集落の方を撮りました。
鳥居は木製で、屋根付きの柵のようなものに支えられています。
朝日が横から射し込んで、影が鳥居のような形になっていました。

この神社は長坂町の夏秋という地区にあります。
何か神事がある時以外は無人のようです。
地域に関係のない人は「見せていただく」という気持ちが大事です。
無遠慮に入って荒らさないようにしましょう。

“白山神社” への2件の返信

  1. 鳥居とか入口付近が立派ですね。
    我が家の側の神社よりも格調ある感じです。
    昨年、その神社のお賽銭箱が盗まれて大騒ぎになりました。
    でも、年末年始でも無かったので、お賽銭だってほとんど入って無かったのではないかな?
    賽銭箱はものすごく重いらしく、くたびれ損だと思います。
    結局見つからなくて、新しく作ったそうです。
    (お金掛かっただろうな〜)
    今は古い社殿や鳥居に対して妙に新しい賽銭箱が目立っています。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    割といい感じでしょ。
    > 古い社殿や鳥居に対して妙に新しい賽銭箱が
    世相を反映して、盗難防止用ハイテク賽銭箱を設置したとか・・(笑

コメントは受け付けていません。