三角納豆

09091201納豆が好きだという話はずいぶん前に書きましたね。
炊きたてのご飯に納豆・・生卵が入れば文句なしですが、醤油と辛子だけってのもシンプルで旨いし、刻み海苔を載せるのもいいですよね。(笑

今は色んな種類の納豆が売られていますよね。
私も普段はパック入りの手軽なものを買っていますが・・
09091202時々こんなのも買います。
昔の納豆と言えば藁苞(わらづと)入りを思い浮かべる人が多いかも知れませんが、私の子供のころの思い出は、この三角納豆なんです。
「なぁ〜っと・なっとぉ〜〜」という、売り声でやってきた納豆売り。
まあ、今となっては知らない人の方が多いでしょうけれど。(笑
自転車の荷台に、内側にブリキ板を貼った大きな木の箱を載せて来るんですよ。
お客が呼び止めると、箱の横に差し込んである経木を一枚しゅっと抜き取って、クルッと三角に巻いて左手に持ちます。
箱の蓋を開けてシャベルのようなもので納豆をすくい、左手の経木の中に入れます。
経木の片方の端でそれに蓋をして、そこに壺から練り辛子をヘラですくってぺたっと付け、もう片方の経木の端を折り込みます。
その手際が鮮やかでね・・それを見るのも楽しみでした。
私が小学校に入る直前くらいの値段が10円だったのを覚えています。
コロッケが10円、ハムカツが5円、電車の最低運賃が大人10円で小人5円でした。(笑

“三角納豆” への4件の返信

  1. 三角形の納豆パッケージは知っていましたが、
    納豆売りは知りませんでした。
    地域的に来なかったのかな?
    その場でパッケージしてくれるのを見たら
    子供にとってはドキドキワクワクだったでしょうね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    納豆売り、知りませんでしたか。
    確かに地域的なものはあるでしょうね。
    私は小学校2年まで、東京都北多摩郡(現在の東村山市)の都営住宅に住んでいました。
    そこでも、小学校に入った頃から見なくなりましたからね。

  3. こんばんは。
    我が家も納豆は欠かせません。(笑)
    納豆売りですかぁ。
    知らないですね~。
    でも、なんだか見ていて楽しそうですね。
    近所のスーパーでは、だいたい3パック100円前後で売ってますが、
    最近、3パック45円で売ってるのを発見!
    安いな。と、思ったら、
    「たれ」と「からし」は付かないとのこと。
    それはさすがに物足りないなぁ・・・。<(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    納豆売りは、もはや伝説かも・・(笑
    しかし、3パックで45円とは!
    安すぎじゃないですかねぇ?
    そういえば、三角納豆にも辛子は付いていますが、たれは無いですね。
    まあ、たれはなくても醤油で充分だと思いますけど。

コメントは受け付けていません。