ソムリエナイフ

10010305昨年、交換用のクリスマスプレゼントを買いに行った店で見つけました。
前からソムリエナイフの手頃なものが欲しかったのです。
交換用のプレゼントとは別に、自分用に買いました。

ワインのコルク抜きには、色んな形の、色んな方式のものがありますが、やはり「ソムリエナイフ」が格好もいいし、使いやすさでも一番だと思います。
10010306先ず、ハンドルに収納されている小さなナイフでボトルの口のラッピングを剥がします。
次に、写真のように開いて、スクリューをコルクの中心に垂直にねじ込みます。
スクリューが殆ど見えなくなるまでねじ込んだら、写真左側の金属部分をボトルの縁にかけ、それを支点としてハンドルを引き上げてコルクを抜きます。
テコの原理が働くので、コルクが普通の(湿った)状態なら、軽い力で抜くことが出来ます。

このソムリエナイフ・・値段は安いんですが、結構格好いいでしょう。
実際、作りもしっかりしているし、使いやすいので気に入っています。

一つ前の記事とは、特に関係ないのです。
ただ、私も小海線担当のエコソムリエとなりますので、場合によっては車内でワインを楽しむ企画などもあり得ます。
その時はもちろんこれを使いますよ。(笑