グリコのマーク

10050901ヤマザキのランチパックという、サンドイッチタイプの菓子パンです。
「グリコ味」・・「江崎グリコ株式会社監修のクリーム」というのが気になったんです。
まあ、割と普通のキャラメル味のクリームだったんですけどね。(笑



もう一つ「グリコのゴールインマークの由来は?」というクエスチョンもあります。
初めて知りましたが「ゴールインマーク」って言うんですね。
10050902このマーク・・今まで「グリコおじさん」と呼んでいました。(笑

参考サイト→「赤箱とゴールインマーク | 会社の歴史 | 江崎記念館 | 江崎グリコ
      「ゴールインマークの歴史
で、ゴールインマークについては分かったんですけど、もう一つ謎が・・
この人が背負っている、餅焼き網のようなものは何?(爆

大正時代のパッケージを見て「ああ、これは太陽なんだ。」と・・つまり日の丸だったのではないかと、勝手に納得しました。

“グリコのマーク” への2件の返信

  1. こんばんは。
    あっ!これ!この間食べました。
    普通にキャラメル味クリームでしたね。<(^^ そっかぁ、ゴールインマークって言うんですね。 (食べた時は読みもしませんでした・・・。) 気にもしませんでしたが、年代でマークが違うんですね。 で?なんで一粒300mなんでしたっけ?(笑) キャラメルが有名ですが、 グリコというと「スポロガム」かなぁ。v(^^ 今でも売ってるかなぁ?

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    あ、食べましたか。
    普通のキャラメルクリームですよね。
    まあ、グリコ自体が普通のキャラメルだし・・(笑
    たしか、一粒で300m走るエネルギーがあるんじゃ・・?(敢えて確認せず)
    スポロガム・・ありましたねぇ。
    「こめっこ」っていうお煎餅もありましたね。

コメントは受け付けていません。