ヘビと戦っていたモズ

10050903小海線の撮影に行った時のことです。
線路の方を見ながら歩いていたんですが、数m先の草むらでガサッという音がしました。
鳥が50cmほど飛び上がって、小さなヘビが見えました。



鳥は私に気付いて、近くのクルミの木に移動しました。
写真はその時のものですが、視線の先にはヘビが居ます。
もちろんヘビはさっさと草むらに隠れて逃げてしまいました。
このモズ君・・どうやら食糧確保に失敗したようです。
私が通りかからなかったら、多分成功していたのでしょうね。
何だか悪いことをしちゃったような気がしますが・・何しろ、舗装道路のすぐ脇だったので、不可抗力ですよね。
モズ君もまた、獲物を探しに飛んでいきました。

トンビがカエルを捕ったり、モズがヘビと戦ったり・・身近な野生の王国ですな。(笑

“ヘビと戦っていたモズ” への2件の返信

  1. モズってヘビも捕るんですね。
    ミミズとかバッタとか小さな生き物を狙うのだと思っていました。
    もしかしたら久々の大物だったのかも。
    きっと「チェッ!」なんて言っているかもね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    そうですね・・モズにしては大物だったのかな?
    30センチくらいの小さなヘビだったんですよ。(笑

コメントは受け付けていません。