八ヶ岳の森を走る

10082101八ヶ岳の夏・・
森の向こうから轍の音が近付いてきます。
カーブから顔を出したのはハイブリッド列車でした。



小海線、甲斐大泉ー甲斐小泉間。
線路は八ヶ岳の森の中を走ります。
10082102この区間、線路際まで近寄れる場所は多くありません。
ここは、ちょっとだけ開けた、貴重な場所の一つです。
一般車は入れませんが、保線資材の積み降ろし等に使われているスペースだと思います。
10082103勾配は、下り22パーミルです。
エンジンの音もなく、あっけないくらい、あっという間に駆け抜けて行ってしまいます。
車体に反射した、森の木々の緑色が印象的でした。
最初の写真は望遠180mmくらい、下の2枚は広角24mmで撮りました。(35mm判換算)
鉄道の写真はどうしても望遠寄りで撮る事が多くなりますが、私は実を言えば広角の写真が好きなんです。
今までのカメラはここまで広角ではなかったので仕方がなかったんですけどね。

“八ヶ岳の森を走る” への2件の返信

  1. 広角の写真は良いですよね。
    望遠側だとどうしても霞がかかったようになってしまうけれど、
    広角はコントラストも高めだし、シャッキリ感が気持ち良いです。
    新しいカメラに変えて良かったですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    今までのカメラは、一番広角側で35mm相当だったから、あまり広角という感じじゃなかったんですよね。
    24mmくらいだと、私にはちょうど良い感じです。
    ただ、動くものを撮るには、タイミングが結構難しいですね。

コメントは受け付けていません。