JR貨物の電気機関車です。
竜王駅で停車中を撮りました。
ちょっとヨーロッパ調で格好いいですよね。
2車体連結の8軸駆動です。
全長25m、車重134.4トンという巨大なものです。
八ヶ岳エリアには貨物取扱駅が無いので、停車中の姿を撮れる機会は少ないんです。
でも、竜王駅では珍しいことではないようですね。
入れ替えも、この機関車がやっていました。
牽引していた貨物列車を2番ホームに置いたまま、単機で下り本線に出ていきました。
そこで、上りの特急あずさとすれ違います。
あずさが通過した後の3番ホームにバックで戻ってきました。
そのままホームを通過して、2番ホームに残した貨物列車の後ろに連結しました。
赤いディーゼル機関車は、貨物用の作業車でしょうか。
竜王駅の貨物ヤードに入れ替え専用の機関車はありません。
本線で貨物列車を牽引してきた本務機が入れ替えをすることになっているそうです。
この機関車も忙しそうに、結構長い時間行ったり来たりしていました。
最後のカットは竜王駅の南北自由通路から撮りました。
ここはガラス面が広いので、写真が撮りやすいですよ。
確かにヨーロッパ調ですね。
デザインは日本なんですかね?
flipperさん、いらっしゃい。
特にデザイナーの名前は紹介されていませんから、多分JR貨物の社内制作だと思います。
設計者が、ヨーロッパの電気機関車を意識したのだと思います。