給湯器が壊れた

11031202厨房用給湯器の給水バルブが壊れました。
11日の地震後の停電で凍結防止用ヒーターが止まったために凍結破裂したものです。
朝は凍っていてお湯が出ないだけでしたが、昼過ぎに溶けて水が吹き出しました。



水道管の破裂ならパイプの交換で済むのですが、給水バルブですから部品交換が必要です。
しかし、古い機種なので部品が無いかもしれないと言われています。
そうなると、本体まるごと買い換えなければなりません。

普段なら、この時期に出費は困ったものだと言うところですが、未曽有の大災害が起きてしまった状況では、この時期どころか今後も宿泊客は見込めません。
とは言え、台所のお湯が出ないことには家族だけでも困りますからね。
我が家の地震被害ではこれが一番大きいかも。

設備屋さんも、あちこちで水道や給湯器の破裂があって大忙しですから、ともかく今は順番待ち・・その時まで、台所ではお湯が使えないんです。(お風呂のボイラーは別ですから、その点はいいのですがね。)

“給湯器が壊れた” への2件の返信

  1. 我が家も先日給湯器が壊れて不便な日々を過ごしました。
    私の所も古い給湯器で、弁かマイコンがダメになったとの事でした。
    探してもらったら、マイコンはなかったのですが、弁があったので交換。
    五分五分だとの事でしたが無事に直りました。
    便利な生活に慣れてしまうと4日間でもきつかった。
    今となってはそんな甘ったれた事を言ってはいられませんけれど。
    部品があると良いですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    お風呂のお湯が出るだけ良かったんですが、台所のほうが使う頻度が高いだけに困っています。
    今は夜間でお湯を沸かして、大きな洗面器に入れて洗い物をしています。

コメントは受け付けていません。