無言館

11051601別所温泉ぶらり歩き」の後、別所温泉駅前からバスに乗りました。
目的地は「戦没画学生慰霊美術館 無言館」です。
「信州の鎌倉シャトルバス」が、ウォーキングコースに沿って走っています。



10km(5~6時間)のウォーキングコースになっていて、お寺などの見所も結構あるのですが、今回は時間の都合もあり、立ち寄るのは無言館だけなのでバスを利用しました。
11051602塩田平を見下ろす高台の公園でバスを降りました。
ここが無言館への入り口で、更に歩いて丘を登ります。
11051603「無言館」は、太平洋戦争中に戦地に送られ、戦死した画学生の作品を収蔵しています。
出征前夜まで制作していた作品や、戦地で上官の目を盗んで描かれたスケッチもあります。
11051604作品の写真は撮れませんので、ここでは紹介できません。
どの作品からも「もっと絵を描きたい」という無言の声が聞こえてくるようでした。
11051605「記憶のパレット」という記念碑です。
作品を収蔵されている画学生の名前が彫られています。
11051606これは、別館の「傷ついた画布のドーム」前にあるモニュメントです。
たくさんの絵筆が埋め込まれています。
11051607裏側に記された碑文です。
国の強制によって、彼らは絵筆を銃に持ち替えさせられて戦場に送られ、そして死んでいったのです。
元来、芸術家とは、戦争や軍隊とは相容れない存在で、増して純粋にその道を志していた若き画学生たちにとって、それは耐えがたい苦痛であり、無念の死であったと思います。
二度と繰り返さないために、絶対に忘れてはならないことです。

前から一度行ってみたいと思っていたんですが、予想以上に感じるものがありました。

この「無言館」所蔵作品による、戦没画学生「祈りの絵」展が、横浜赤レンガ倉庫で開催されます。
期間は、5月26日(木)〜6月14日(火)です。
こちらをご覧ください。→「チラシ画像
ぜひ、機会を作って、行ってみてください。

次回は、塩田町駅から別所線の電車に乗って上田へ向かいます。

“無言館” への5件の返信

  1. わ~無言館に行かれたんですね!
    一度行って、また行きたいとずっと思っています。
    10キロのウォークコースがある?・・・それは貴重な情報です。
    検討してみなくちゃ。

  2. 風路さん、いらっしゃい。
    無言館は初めてでしたが、正に無言のメッセージが感じられました。
    ウォークコースは、別所温泉駅から温泉街を一回りして、塩田平をぐるっと歩いて塩田町駅までです。
    ほぼ同じコースをシャトルバスも走っています。

  3. 上田電鉄別所線 再び

    「無言館」見学後、入り口の公園でシャトルバスを待ちました。 この高台からは、別所線の電車の姿も遠望できます。 のどかな田園地帯を、1000系…

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    赤レンガ倉庫での展覧会は、良い機会だと思います。
    ぜひどうぞ。

コメントは受け付けていません。