撮影日誌(茅野駅〜岡谷駅)

11082101撮影日誌を記事にしたことはありませんが、興味のある人も居るかも知れないので・・(笑
撮影日は8月4日・・夏のシーズンですが、5日からの団体貸切に備えて休みにしてありました。
午前中はベッドメイクなどをして、午後から撮影に出かけたんです。



列車の撮影は、自分が列車に乗っていては撮れないので車で行くことが多いですが、今回は駅の撮影なので電車で・・しかも、中央線のこの区間は適度に本数があるので都合が良いのです。

ただし、我が家の最寄り駅である小海線の「甲斐小泉駅」から乗って行ったのでは時間がかかりすぎます。
小淵沢駅」まで車で行っても、駅前に駐車場がありません・・送迎用の一時スペースがあるだけで半日は置けませんし、市営の駐車場は遠いんです。

11082102そんな訳で、無料駐車スペースに余裕のある「青柳駅」まで車で、そこから電車にしました。
茅野駅」まで行くことも考えましたが、茅野には無料駐車場が無さそうだったので。
青柳駅は既に取材済みですが、前回には撮り忘れた写真も撮れました。
上の写真は青柳駅のホームですが、四角い石積みの部分が、明治38年の開業当時の低いホームなんです。

11082103我が家を13時40分ころ車で出発し、14時10分ころ青柳駅に着きました。
ここからは、中央線の区間列車に乗り、一駅毎に下車して撮影していきます。
電車は、長野色の115系です。
タイムスケジュールは以下のとおりです。
青柳 14:24→茅野 14:31(35)15:06→上諏訪 15:12(63)16:15→下諏訪 16:20(35)16:55→岡谷 17:00(51)17:51→青柳18:14
( )内の数字は滞在時間(分)

我が家から比較的近い距離だし、夏の日が長い時期だから4駅も廻れたんです。(笑
今後は多分こういうことは無いでしょう。

使用カメラ/FUJI FINEPIX HS10  撮影枚数/合計171カット

“撮影日誌(茅野駅〜岡谷駅)” への2件の返信

  1. すごい。
    30分から1時間くらいで回っていたんですね。
    なんだか楽しそう。
    でもちょっと忙しそう。
    3駅くらいが良いのかな?

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    時間的には、まあ、こんなものでしょう。
    茅野駅では、茅野市民館の中を取材する時間はありませんでしたが、その他は一応希望通りの
    撮影ができています。
    まあ、列車の時刻に合わせなければならないのはデフォルトですから・・(笑

コメントは受け付けていません。