塩山まちなかひな祭り1

12021801中央線塩山駅の北口にある中央通り商店街です。
ご他聞にもれず厳しい地方商店街に活気をということで始まった企画とのこと。
とても良かったですよ。



商店街の店先に、こんな感じで「つるし雛」が飾られています。

12021802大体が布で綿をくるんだ飾り物ですね。
色々な種類があって、よく観て歩くと面白いですよ。
12021803これは内裏雛ですね。
結構細かい作りです。
12021804ウサギやネズミなどの動物もあります。
真中のは、ハイハイをしている赤ちゃんのようです。
12021805スペースのある店には、段飾りや御所風のお雛様も飾られています。
何気なく見事な細工のものが飾ってあって驚きました。
12021806ちょっと商店街らしい演出・・?
このペコちゃんも結構な年代物に見えました。
先ずはお雛様だけ紹介させてもらいましたが、まちなかにマルシェ(市場)があったり、色々な催しが開かれていました。
次回はそんなところをご覧いただきましょう。

“塩山まちなかひな祭り1” への3件の返信

  1. 5枚目のおひな様の建物すごいですね。
    地方の商店街もアイデア出しているんですね。
    頑張ってほしいものです。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    御所飾りって言ったように思います。
    なかなかすごい細工でした。

  3. 塩山まちなかひな祭り2

    「塩山まちなかひな祭り1」の続きです。 子供たちが、あちこち走り回っていました。…

コメントは受け付けていません。