グラスは揺れて・・

05071502商売柄一通りの酒類は揃えているのですが、ブランデーはあまり出ない酒の一つです。
ブランデー(特にコニャックなど)は、それなりのシチュエーションと、飲み手に深いマインドを要求する酒なのではないか? そんな風に思います。
写真は「カミュのVSOPと、20年ほど前のサントリーのブランデーグラスです。

このグラス、足が無く底が丸いのでテーブルの上でゆらゆら揺れます。
ワインやシャンパンが高い足の付いたグラスで、飲む時にも足を持つのに対し、ブランデーグラスは足が付いていても短いし、足は持たずにグラスの底を手のひらで包むように持ちます。
「指で包んだ まるいグラスの底にも 残り少ない 夢がゆれている」
石原裕次郎が歌ったブランデーグラスの一節にもありますね。(断っておきますが、私はそれほど古くはないですよ。)
ブランデーを手で暖めてその香りを楽しむ訳です。

パピコさんのブログ「月の涙」に素敵なグラスが紹介されていましたのでトラックバックさせていただきました。

そして私からのプレゼント、、いや、実際に差し上げる訳にはいきませんが(笑)カミュの「Josephine」をご紹介します。
あの皇帝ナポレオンの妃であるジョセフィーヌの名前のコニャックがあるんです。しかもラベルはアールヌーボー「アルフォンス・ミュシャ」の作品です。さてさて、このコニャックに似合うシチュエーションと飲み手とはどのようなものなのでしょうか? そんな事を想像してみるのも楽しみですね。

“グラスは揺れて・・” への10件の返信

  1. 裕次郎さんのブランデーグラスは父の18番です(笑
    揺れている感じがよく撮れていますね〜。
    しかし、落として割りそうですね(汗
    取扱いに注意がいりますよね〜。
    >アルフォンス・ミュシャ
    繊細で色使いが美しいですね!
    何百年も前の王侯貴族の方の生活を一日体験してみたいですね(笑
    一日でいいけど(爆

  2. パピコさん、いらっしゃい。
    そうなんですよ。
    ゆらゆら揺れている内に少しずつ移動していきますからね。(笑
    ミュシャ、いいでしょう。
    アールヌーボーは女性に人気があります。

  3. コニャックグラス

    ”こんにゃく”じゃないですよ!?(さむっ)コニャックとか皆さん飲まれますか?いや、私はブランデーくらいしか飲みませんけど、よくTVなんかで’片手でグラスをゆっくりと回し、(手は必ずブラインド)何やら外をうかがっている場面なんかによくでくわしますよね?<TV見すぎ?ワイ…

  4. ブランデー・・・!!私は好きですよ。まぁ、しょっちゅう飲むわけではありませんが・・・
     「カミュVSOP」は、一度だけ飲んだ事があります。あの美味さには感激・衝撃!?を受けました!!値段も衝撃でしたけど・・・機会があったらまた飲みたいな〜・・・

  5. tosiさん、いらっしゃい。
    もともと「コニャック地方」は良いワイン用の葡萄が出来ない所なので、蒸留して
    ブランデーにしてしまったというのが始まりらしいです。
    山梨は日本一の葡萄の産地でワインでも日本一なんですが、ブランデーって
    ほとんど見ないのは、そういう訳らしいです。

  6. ブランデーって、時間を愉しむ事が出来る
    大人の為のお酒ですね。
    飲んで酔っ払いたい時のお酒ではなくて
    豊かな時間を、大事な人と過ごす為に
    選ぶという気がします。
    特に、このアールヌーボーの絵は
    どうもお相手は女性に・・・といっているようで。
    私も、飲んでみたいですね。

  7. 「それなりのシチュエーション」からすっかり遠ざかってしまい、「深いマインド」をいつか持ちたいと思いつつ、結局持てないまま今に至っている僕は、ブランデーとは縁がありませんね。やっぱり。
    僕自身が持っているのは、ガウンを着て脚を組む姿がサマになる素敵なおじさまの飲み物 というイメージです。
    ただ、3歳になったばかりの正月に 伯父・叔父達からビールを飲まされ 酔っ払って縁側から落ちて打って以来、頭が少しおかしいという僕ですから、完全に無関係ではありません。確か、小学生の頃、紅茶に安物のブランデーをたらして飲んでいました。
    う〜ん、書いているうちに、どんな味だったのか確かめたくなってきました。美しい写真に惹かれてコメント欄に来ましたが、罪な記事ですね。

  8. ASさん、いらっしゃい。
    「時間を愉しむ事が出来る」
    名言ですね。
    その時間とは、今まで生きてきた時間を少しずつ蘇らせて楽しむ、、、
    「人生って2度美味しい」って事かも知れませんね。
    ちょっと辛口の人生や苦みが効いた人生も良いものだと、、、
    賞味期限の過ぎる事がないのが人生の味わいですね。
    最初から腐ってるやつはダメですけど。(爆

  9. 朝霧さん、いらっしゃい。
    ブランデーが似合う人って、そんなに居ないような気がします。
    私も、、、ちょっと退きますね、、、(汗
    夜なら、紅茶にブランデーというのは良いですよ。
    カフェロワイヤルもすごくお洒落ですね。
    スプーンの上の角砂糖にブランデーをたらし、マッチで火を付ける、、、
    あ〜、絶対にチャッカマンなんか使わないように。(爆

  10. 実家でノンビリ

    帰ってきました常夏の関西。
    一年ぶりだと結構、様変わりしていますね
    とりあえず、実家のテレビがデジタルハイビジョン化してたのにはビビりましたw
    あと近所の人からのもらい物とかでセーターやら酒やらが転がっていたのでガメて帰る気満々
    グラッパとかバランタイ……

コメントは受け付けていません。