諏訪湖の御神渡り

06011901全面結氷した諏訪湖です。
湖岸道路沿いにある間欠泉センター付近からの撮影です。
この冬は冷え込みが激しかったし氷も厚いようです。氷の上に入れるかと思っていたのですが、諏訪湖の氷は厚さに激しいムラがあるので基本的に立ち入り禁止だそうです。

確かに氷の表面には、何度も割れたり凍結したりを繰り返したような模様がありました。
06011902ボート乗り場の辺りの湖面を見るとよく分かりますね。

スワンボートの首の辺りから右へ伸びる線が見えますか? それが「御神渡り」です。
諏訪湖が全面結氷して氷が厚くなってくると、膨張のため氷に大きく盛り上がった割れ目が出来る現象です。
出来るのは夜中で、その時はどーん、どーん、という雷か爆発のような大きな音がするそうです。
上社の男神が下社の女神の元へ通った道だという伝説です。
06011903ズームアップしてみると分かりますね。
私が行ったのはちょうど暖かい日でしたので氷が緩んで、一部氷の溶けたところもありました。そのため、御神渡りが小さくなっていたようです。

詳しくはこちらをどうぞ→「諏訪湖御神渡り
諏訪湖・御神渡り

“諏訪湖の御神渡り” への16件の返信

  1. 御神渡り、聞いた事があります。
    でも、こうして実際に写真で観ると
    本当に一直線なんですね!!
    これは、本当に男神が通った道なのかな〜あはは。
    昔の人は、音が響くと怖かったのでしょうね〜〜聴いてみたいな。

  2. ニュースで見ました。
    側まで人がいたので、大丈夫なのかな?
    と思っていたら、やはり立ち入り禁止なのですね。
    同じような現象は他の湖では起きないのかな?
    やはり大きさとか寒暖の差が微妙に関係しているのかな。

  3. ASさん、いらっしゃい。
    昔の人は大きな音を聞いたり、実際に割れた氷を見て、神様が通ったと思ったとしても
    無理もないことでしょうね。
    年によって規模は違うようですが、湖の近くに住んでいる人はスゴイ音だと言ってます。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    私が行ったのは御神渡りが出来たと発表された日の2日後で、ちょっと暖かい日だったので
    ニュースになった日より御神渡りが小さくなっちゃっているんです。
    地元の人たちは「ニュースに出た日は大丈夫だったけど、次の日には氷に乗るのは危ない
    状態になってしまったので、あの日に儀式をやってしまって良かった。」と言っていました。
    これ程規模は大きくないですが、他の湖でもこういう現象が起きるところはあるらしいです。
    湖の大きさ、形、湖底の地形、気温、水温、水質、等々いろいろな要素が複雑に関係して
    いるのでしょうね。

  5. くまぱぱさん、こんにちは。
    ご紹介のサイトの写真はすごいですね。
    こんなに盛り上がるものなのですか。驚きです。
    御神渡り・・・その名が「なるほど」と思えるような光景です。

  6. 風花さん、いらっしゃい。
    リンク先の写真は1月13日の拝観式の時の物ですね。
    多分今年一番大きくなったところでしょう。
    昔はもっと大きく盛り上がったそうですが、私は見たことがありません。

  7. こんにちは。
    諏訪は素敵なところですね。
    巨大な丸太と一緒に人が滑り降りる御柱祭はニュースや雑誌でよく見たことがあり、一度行ってみたいと思っている場所です。
    実は女神湖畔のYHには、茅野経由で昔何度かスキーで訪れていますので、行きか帰りにちょっと寄り道すればよかったのですが・・・
    スキーのときはいつも観光を忘れます(笑
    寒がりで冬の旅行は苦手ですが、こういうところなら行ってみたいなあ。

  8. chaoさん、いらっしゃい。
    御柱祭りは有名なので、その期間の諏訪ははものすごい混雑です。
    先ず宿泊の予約から大変ですから、そのつもりで。(笑
    それさえ外せばそんなに混み合うことはないので、のんびり温泉でも楽しんだらいかがでしょうか。

  9. こんばんは。
    ここ何年、か暖冬の為、御神渡りが出来ないような話を聞きましたが、
    さすがに今年の冬の寒さで、りっぱな御神渡りが出来ましたね!
    子供の頃・・・。
    御神渡りって、湖面の波しぶきがあまりの寒さの為一瞬で凍ったものかと思ってました・・・。
    アホだった・・・。(泣)

  10. くまごろーさん、いらっしゃい。
    この前出来たのが2003年だということですから、3年ぶりなんですね。
    今年は特に寒いですけど、全体としては昔より暖かくなっているんですね。
    > しぶきがあまりの寒さの為一瞬で凍った
    それはなかなかスゴイ発想ですよ。(笑

  11. 珍しいものを見せていただきました。
    諏訪湖が全面氷結すること自体知りませんでした^^;
    そんなに大きな音がするのですか〜。
    聞いてみたいような気がします。

  12. 虹子さん、いらっしゃい。
    全面結氷も御神渡りも、地元の人以外はあまり見る機会はないですよね。
    昔は毎年あったそうですが、最近はやはり温暖化のせいか、特に寒さの厳しい年だけのようです。

  13. 御神渡り、前回出現したのは2006年でした。
    前回の方が高さがあったので、やはり温暖化の影響もあるかもしれませんね。
    昔は諏訪湖の氷に穴をあけてワカサギ釣りをしたり、スケートの授業も諏訪湖でやりましたっけ。
    あの頃の御神渡りの方がずっと立派でしたよー。

  14. yannさん、いらっしゃい。
    ・・・この記事、2006年の記事ですよ。(笑
    今年(2008年)も御神渡りが出来たことは新聞で知りました。
    やはり温暖化の影響で、出来ない年が多くなっているし、出来ても小さいようです。
    昔はもっと豪快だったようですね。

  15. あっ、間違えちゃいましたー!!! すみませんっ!
    ついつい面白くてさかのぼって読んで行ったら、そんなとこまで来てたんですねー。
    ほんとに失礼しました。反省反省。
    今日は拝観式でしたね。
    くまぱぱさんはいらっしゃったのかなと思っていたところです。

  16. yannさん、どうも。
    今年も諏訪湖には行きましたが、まだ御神渡りが出来る前でした。
    諏訪大社上社の本宮へ行ったんですよ。
    湖面は大分凍っていたので、今年は出来そうだと思いながら帰ってきました。

コメントは受け付けていません。