Illustrater File 2006

06012001以前こちらで紹介した「MdN」誌の2月号がしばらく前から出ています。
今回は「Illustrater File 2006」という別冊付録が付いています。
「仕事を頼んでみたい人が必ず見つかる」というキャッチからも分かるように、デザイナーやアートディレクターが仕事を依頼するイラストレーターを捜すための小冊子という事ですね。

これがなかなかいいんですよ。結構いい感じのイラストがオールカラーで掲載されているし、仕事云々ということでなくても、観ていて楽しいです。
0601200246人のイラストレーターが、1人ずつ見開きで、作品紹介されています。
全体として今流行の傾向と言うか、似た感じの作品を描く人も居ますが、今の若い人もなかなかやるものですね。いや、だから私はもう若くないですってば。(笑
最近は落書き程度のものしか描いていないけど、こういうのを見ていると、久しぶりに何かマジで描いてみたい気がしてきます。
06012003もう一つ、今月はフリーフォントが126書体も収録されたCDが付いてます。
カナか英数だけのフォントですけど、無料ですからね。
文字としてどうこうではなくて、ポップなデザインの一部として使ったら面白そうなのとか、使い方によってはいけそうです。

MdN公式サイト→「月刊 [MdN]

“Illustrater File 2006” への2件の返信

  1. イラストの小冊子みました。
    会社でちょこっと見ただけなので内容まで把握していませんけれど。
    明日見ようっと。
    わたしの場合、MdNの内容をもう少し薄めて欲しいです。
    1ページに入ってる情報量を2ページ見開きくらいにしてくれたら見やすいのだけれど。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    MdN本誌の内容については私もそう思います。
    図版と文字をもう少し大きくした方が読みやすいし、あまりあれこれ詰め込みすぎてるものだから
    毎号似たような内容が多くなっているんです。
    だから毎号買わずに、内容を確認してから買ってるんです。

コメントは受け付けていません。