和菓子の金精軒

06012201北杜市白州町にある和菓子の老舗です。
旧甲州街道台ヶ原宿は日本の道百選に選ばれた所で、旧街道の面影を残しています。
表の格子に品書きの板がはめ込まれていたり、季節商品の張り紙や旗が出ていて、2階の細かい格子の手摺りもいい雰囲気でしょう?

2階はギャラリーになっていて地元工芸作家の作品などを展示しています。展示内容は企画により変わります。
06012202昔ながらのお店ですから店内は広くありません。
でも、このようにちょっと腰を降ろしてお菓子を食べられるスペースがあります。
野沢菜饅頭をいただきましたら、お茶を出してくれました。
野沢菜饅頭はピリ辛で、蒸かしたてのアツアツをその場でいただくのが一番美味しいです。寒い時期にこちらへ来たら絶対寄ってしまいます。(笑
06012203これ、何だか分かりますか?
店内の長押(なげし)に、古い和菓子の型が飾られています。(写真の他にも沢山ありました)
この店では、お土産や贈答用の箱に入ったお菓子だけでなく、一つずつバラ売りもしているので日常のお茶菓子にも買いやすいです。

くまぶろ内の関連記事→「野沢菜まんじゅう」「お菓子バトン
オフィシャルサイト→「金精軒
和菓子の金精軒

“和菓子の金精軒” への8件の返信

  1. この辺りの街道はこんな建物が続いているのですか?
    なんだか良い雰囲気ですね。
    野沢菜の饅頭か〜。
    甘く無さそうで良いな。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    これだけ良い状態で保存されている建物はそれほど多くはないです。
    金精軒の他は造り酒屋の七賢くらいかな?
    でも店はやっていなくても昔ながらの建物が何軒かあって、全体として旧街道の雰囲気は
    普通の生活圏としては良く残っていると思います。
    野沢菜の炒めた物が入って居るんです。
    唐辛子が効いてピリ辛です。
    寒いときには体が温まりますよ。

  3. くまぱぱさん、こんにちは。
    この道の雰囲気が好きで、ここだけはわざわざ旧道を通ります。
    立派な建物はこのお店と向かいのお店くらいですが、他にも蔵のような建物が数点ありますね。
    隣接する20号と違い、車も余り通らないので、ゆっくり走行しながら景色を見ています。
    通るだけでお店には寄ったことがありませんでした。(何だか駐車場がよくわからなくて・・・)
    野沢菜饅頭食べてみたい!
    おやきとは違うのかな?

  4. お邪魔しま〜す♪
    和菓子、あまり得意でないワタシでも、ここ「金精軒」の菓子は好きです。甘さも控えめですし、生菓子も美しくて素敵ですよね。

  5. 風花さん、いらっしゃい。
    野沢菜饅頭はおやきとは違います。
    野沢菜饅頭は蒸し饅頭なので、中華饅頭のような生地です。
    是非一度召し上がってみてください。

  6. 北川さん、いらっしゃい。
    そうですね、決して甘くないわけではないけれど、口当たりの良い甘さといえばよいかな?
    上品で、くどくないんですよね。

  7. こんばんは。
    信玄餅の「金精軒」ですね。
    すごい立派な建物のお店ですね。
    まさに老舗!伝統を感じます。
    今度「金精軒の信玄餅」探してみますね!(笑)
    古い和菓子の型の中にくまぱぱさんの顔型はないんですけど・・・。(笑)
    ちなみに、野沢菜饅頭って野沢菜の「おやき」ととまた違うんですよね?
    ちょこわが食べてみたい!と言ってます。

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    > くまぱぱさんの顔型はないんですけど
    まだそれほど古くないもので、、(笑
    野沢菜饅頭はおやきとは違いますよ。
    通販にはないみたいですね。
    是非食べに来てください。

コメントは受け付けていません。