小海線八千穂駅

09012801小海線14番目の駅です。
八千穂(やちほ)・・趣のある良い名前じゃありませんか。
前回までの高岩駅、馬流駅と違い、小海線としては大きな駅です。

駅前には、オブジェが配されたきれいなロータリーがあります。
駅舎は寄棟造りです。
09012802佐久穂町が窓口業務を受諾している簡易委託駅です。
やはり無人駅とは雰囲気が違いますね。
09012803待合室も広くてきれいです。
窓の上には、地元の写真家が撮った作品が飾られています。
雑誌が置かれた書棚がいい感じです。
09012804ホームは相対式2面2線で、片側(下り線側)に測線があります。
保線用車両などを停めるためでしょう。
旧街道沿いの家並みの多い地域にありますが、隣に町営駐車場もあり、車でも行きやすい場所です。
09012805ロータリーと反対側の山の中腹からの写真です。
寄せ棟の屋根とホームへ広く張りだした屋根が、如何にも一時代前の地方の駅らしくていい感じですよね。
左手前の物置風のは、上り線ホームの待合室です。
駅舎とのバランスが悪くて、これはあまり感心しませんね。(笑
駅の右に見える緑色の屋根の建物は「たかとんぼ」というレストランです。
何となく良さそうですが、まだ入った事はないので次の機会には寄ってみたいと思います。
その屋根の向こうにグレーの大きな寄せ棟が見えますが、それが「奥村土牛記念館美術館」です。
こちらも入った事がなくて・・う〜ん、課題が増えちゃったなぁ。(笑
参考サイト→「奥村土牛 – Wikipedia

次は海瀬駅になりますが、まだ取材が済んでいませんので、掲載までに少し間が空きます。ご承知ください。

“小海線八千穂駅” への1件の返信

  1. レストラン たかとんぼ

    小海線八千穂駅前にあるレストランです。今年1月の「小海線八千穂駅」の記事から、ずいぶん日が空いてしまいましたが、ようやく食べに行く事が出来ま

コメントは受け付けていません。