諏訪の猫

09012303まあ、この季節、寒いとこの猫は大変だよ。
雪が降るのは・・まあ、粉雪ならいいんだけどニャ。
この溶けかけのベシャベシャのが厄介だニャア。

溶けかけと言っても、完全に水になるまでは「0度」だからニャ。
ニャニ?知らニャかったって・・
これは小学校の理科で習ったはずニャ!
まあ、それは置いといて・・水分が多いもんだから、毛皮に染みるんだニャ。
寒いし、冷たいし、毛皮は汚れるし、家に帰ってから手入れをするのが大変ニャンだよ。
肉球なんか、氷より冷たくなっちまって、痛いくらいだしニャ。
それでも一日一回の見回りだけは欠かせニャイから、こうやって外を歩いてるんだけどニャ。
おっと、長話しちまった・・もう帰るからニャ。
クマ公も早く帰りニャ。