青空を走る

10051601・・小海線は空中パノラマ鉄道・・
正に遮るもののない風景が広がります。
お馴染みの小海線、大曲りです。



今回はいつもと撮影場所を変えて、カーブの外側から撮りました。
築堤の下から見上げるようなアングルです。
上の画像のアップ時は大判でしたが、カテゴリページのデータ軽量化のためサムネイル表示に変更しました。
クリックして拡大画像をどうぞ。

1005160225パーミルの急勾配を下る列車は、軽やかな轍の音を響かせます。

10051603これが予想以上に、結構早いんです。

10051604あっという間に駆け下って行きます。

10051605そして、その姿が見えなくなる頃・・
轍の音もフェードアウトしていくんです。

風がサッと吹いて、田圃の水面に白い波が走りました。
広々としているのがいいのでしょう・・大曲りは何度撮っても飽きません。
季節や時間で、色々な表情を見せてくれますから、小海線の撮影ポイントとしては最高でしょう。
ただし、目的というか、狙いを決めていかないと、何となく散漫な写真になってしまうので、そういう意味では難しい場所でもあります。

“青空を走る” への4件の返信

  1. 青空と白い雲が爽やかですね。
    初夏先取りでしょうか。
    方向がわかりませんが、
    朝焼けとか夕焼けとか
    そんな時間帯でも見てみたいです。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    何となく初夏の感じですよね。
    方角は東の空です。
    とは言え、低い位置から見上げるように撮っているので、このアングルで朝焼けは
    難しいかも知れませんね。
    それと、小淵沢発の一番列車が6時10分なので、日の長い季節は時間的に無理です。
    折を見て、夕焼けでも狙ってみましょう。

  3. 小海線は、6月に「鉄ちゃん向け婚活トレイン」が走るらしいですね。
    この素晴らしい景色で盛り上がって、カップルが生まれる…のかな。

  4. HONEYさん、いらっしゃい。
    はい、その婚活とれいんの下見に、スタッフの一人として、先日小諸まで行ってきましたよ。
    この次の記事に、その報告がありますので、ご覧ください。
    なお、決して鉄ちゃん向けという位置づけではありません。

コメントは受け付けていません。