小海線のキハE200

10121701すっかりお馴染みになった、ハイブリッド列車です。
形式は、キハE200 と言います。
小海線に配属されている、1〜3号の3両だけで、他にはありません。



量産先行車として製造され、2007年に世界初の営業運転が小海線で始まりました。
量産車導入のためのデータ収集は2009年までの2年間でした。
本来なら今年あたり、量産車が小海線に入ってきても良いはずなんですが、現在はまだです。
大糸線に、新型ハイブリッド列車が「リゾートビューふるさと」として運行されています。
快速となるリゾートトレイン用の車両ですから、色は地味ですが、なかなか格好の良いデザインです。
出来れば小海線に入れて欲しかったところですが、仕方がありません。
来年は、是非小海線にハイブリッドを増備して欲しいものです。

写真は、野辺山ー清里間を走る上り列車です。
昔、国道141号に踏切があったところですよ。