初秋のみどり湖

11091301まだ夏の色が濃く残るみどり湖です。
でも、澄んだ空気と高い空は、秋のものです。
水面を渡ってくる風も爽やかですね。



我が家から車で3分ほどの距離です。
天気が良い日は、買い物帰りにちょっと立ち寄ることもあります。
11091302今年は、水面に水草がかなり繁茂しています。
池のためには良くないそうですが、風景としてはアクセントになりますね。
昔に比べて家が増え、森の木が育って八ヶ岳が一部しか見えなくなりました。
11091303対岸は水深が浅いので、芦原が出来てきたようですね。
農業用水の人造湖ですが、周囲はほとんど自然のままです。
カモやカイツブリなどの水鳥もいます。
湖岸の木々の色を映したこの水が、みどり湖と呼ばれる由縁です。

“初秋のみどり湖” への2件の返信

  1. みどり〜って感じで良いですね。
    こちらにいるとなかなかこれだけの緑を見る機会は
    あまり無いので写真だけでも癒されます。

コメントは受け付けていません。