シジュウカラの思索

041204シジュウカラがじっと空を見上げています。
何か猛禽類でも飛んでいるのかと思って私も見上げてみましたが何も見えませんでした。空を見上げ何か考え事をしていたのかも知れません。
シジュウカラというのは大変頭の良い鳥で、割と人を恐れず近寄って来ます。ただ、人間の方が動いて近付く事はあまり好きではないようで、一定の距離に近付くとパッと飛び立ってしまいます。

愛鳥家が掛けた巣箱も利用するし、家庭の郵便受けや雨戸の戸袋などに営巣する事もあります。ネクタイを締めたような模様や仕草が愛らしいので、この鳥を好きな人は多いですね。
参考サイト→「Yachoo! オンライン野鳥図鑑 シジュウカラ


鳴き声はこんなかんじが普通ですが、この鳥は器用で実にたくさんの鳴き方をします。繁殖期にはこの音声ファイルより高い声でさえずります。
一説によると40種類の鳴き分けをして仲間同士でかなり高度なコミュニケーションをとっているそうです。私も40種類は分かりませんが、仲間に警戒を促す声、侵入者に対する警告と威嚇の声は分かります。まあその侵入者というのは私である場合も多いのですがね。(笑

“シジュウカラの思索” への2件の返信

  1. くまぱぱさん、菫です。ブログでは本当にありがとうござい
    ました。シジュウカラの声ではないですが、もっとまわりに
    気を使え!と警戒の声が上がっていた様に思います。
    ・・・で、ここで、御礼をしたいかな〜なんて。
    少しは、これでも気を使っていたんですが。チャレンジ
    ショップの宣伝になればいいな、と思ってしまったのが、
    ダメですね。ご存知のように、町おこしの事業は、商工会や
    市や町が音頭をとっていますが、みんな、成功しているわけでは
    ないんです。町が死にそうになってはじめて、「誰か商売を
    やらないか」なんで、私たちの店は5店舗ですが、みんな
    次に創業する事を悩んでいます。私も気軽に占って
    もらえるように占料金500円でやっています。
    もちろん、座って頂いて一回と思っていますので、どれだけ
    占っても500円です。ま、私を知ってくれる人、前に座って
    くれる人だけに私を理解してもらえばいいと思いますので、
    PCで占う気も、他のサイトも、考えた事はないんです。
    誤解を受けるのは、私の不徳のなせる業ですので、精進する
    しかないですね。くまぱぱさん、心配しないで下さいね。
    馬鹿は承知の上ですから・・・・

コメントは受け付けていません。