氷上のスポットライト

041203早朝、近所の家の池に氷が張っていました。
今年の初氷ですね。氷は青空を映していますが樅の木の陰なのでちょっと暗い色です。水面に落ちた笹と松の葉が氷に閉じこめられています。

そこへスポットライトのように木の葉の間から朝日があたりました。
氷がきらっと光りました。

“氷上のスポットライト” への5件の返信

  1. さすが、切り取り方が上手いなぁ〜。
    私のは小さい画像で取っちゃったから、こうは出来ないや。
    トラックバックしました。

  2. そちらは、もう氷がはるほど寒いんですね〜。
    早起きしないと見れないのかな?
    空の青が写ってとてもキレイですね(*^^*)

  3. 切り取り(フレーミング)のコツは、篠山紀信じゃないけど「ぐっと寄る」ことかな。
    氷の表面の模様が面白いと思って反射具合で模様が浮き上がる角度を捜して
    いたら、ちょうど葉っぱのある所に日があたって来たのです。
    タイミングは運もあるから難しいね。

  4. パピコさん、いらっしゃい。
    この朝は特に寒かったですよ。
    今までも霜が降りた日は何度もありますが、この池に氷が張っていたのは
    今朝が初めてでした。
    手袋無しで出かけていたのですが、さすがに今日は手袋が欲しかったです。

コメントは受け付けていません。