虹色の八ヶ岳

041205八ヶ岳の山体に虹が出ていました。
午前11時過ぎだったでしょうか? 八ヶ岳をバックに低い位置に虹が出ていて、まるで八ヶ岳が虹色になったような感じでした。拡大写真をご覧ください。

私は24年間この地に住んでいますが、これは初めて見ました。
理屈から行けば、間に水粒を含んだ空気があれば背景は空でも山でも同じ事なのですが、これだけ完全に山体に真横に虹が架かるのは珍しい現象だと思います。
肉眼ではもっとはっきり見えたのですが、写真ではこれ以上は無理かも知れません。
参考サイト→「」色々な虹の写真が出ています。

“虹色の八ヶ岳” への4件の返信

  1. 雲も低く、天気が変わる寸前なのでしょうか。
    どこに虹が?と、一瞬戸惑いましたが、山に重なっているのですね!びっくりしました。本当に捕まえられそうです。
    「虹」を題材にした虹を食べる鬼(ゴブリン)の童話を思い出し
    ました。この本を元に、畑中正義が曲を作ったとか・・・・
    この本、昨年小学校の読み聞かせの会で読んだのですが、この虹
    もおいしそうですね!北海道で見た虹も、忘れられない風景でし
    たが。くまぱぱさん、良かったですね!撮れて。

  2. そう、山に重なっているんです。
    山に重なっているから虹の色ははっきりしませんが、虹の一番高い所が
    この低さというのは大変珍しいです。
    八ヶ岳には黒っぽい雨雲がかかっていますが、私が居る方(南側)は
    綺麗に晴れているんです。

  3. 写真を見させてもらいました。一言で言うと「すげー」です。ぼくも、横に長い虹は、初めて見ました。仕事中で気付かなかったのが悔しい・・・。

コメントは受け付けていません。