アートカレンダー

041210こんなカレンダーを買いました。
明日「やつねっとX’masとれいん」というイベントがあって、私は主催者側として参加します。「北欧クリスマス2004」の関連イベントの一つですが、歴史はX’masとれいんの方が古く今年で5回目を迎えます。要するに、小海線に貸し切り列車を走らせ、車内パーティーをしながら長野県臼田町にある天文施設に行って星を見るという催しです。車内でプレゼント交換会があるので、そのために買ってきたのがこのカレンダーです。
もっとお金を出せれば陶器や木工などの工芸品で結構良いものがあるのですが、1,000円という値段でセンスの良いものを捜すのは田舎では至難の業です。
今回はちょっと思いついてリゾナーレホテルへ行って捜してみました。


0412102しかし冬季の平日ということで休みの店が多く、あてにしていた雑貨店はボツ。探し回ってようやくアートカレンダーを売っている店に入りました。とは言え専門店ではないのであまり種類はありません。何とか私自身のめがねにかなうものを見つけ出したのがこれです。
昔はカレンダーなんて企業の広告媒体の一つでしたけど、今ではアートカレンダーを買う人が多いですね。どうせなら自分の美意識にあったものを部屋に置きたいという事です。同時に不況のせいで無料でもらえるカレンダーが少なくなったというのもありますね。

しかし田舎でアートカレンダーを捜すのは大変。田舎ではまだ「カレンダーはタダ」という意識が強いから、アートカレンダーなんて店に置いても売れないんでしょうね。ホントに種類が少なくて困ります。

皆さん、お薦めのカレンダーがあったら推薦してくれませんか。掲載されているサイトがあればURLをお願いします。

“アートカレンダー” への6件の返信

  1. 不況が長引いていて、企業は無駄な経費を抑えるのに必死です。
    だから今まで無料で配っていたカレンダーなどは廃止するところが多くなってしまい、
    家に掛けるカレンダーが無くなってきています。
    それと、より個性的な自分を演出するためにデザイン性に富んだカレンダーの需要が
    増えて来たのでしょうね。
    このカレンダーは絵柄が良さそうですね。

  2. 右の花のカレンダーは絵ではなくて写真なんですが、何とも不思議な
    質感のある写真です。
    花の部分は確かに写真とはっきり解るのですが、花器や背景などは
    まるで絵のように輪郭がふわっとしたマットな質感です。
    色鉛筆のデザインの方は、ちょっとアンティークな外国の絵本のような
    雰囲気です。
    子供部屋に良い感じです。
    どちらも色彩が気に入りました。

  3. こんばんわ。
    実はあれ以来、お気に入りに入れて毎日楽しみに拝見させていただいております。
    日々の移り変わりがよく判って、とてもいいですね。
    やはり、八ヶ岳に行きたいですね〜♪
    でも、もうバイクじゃ無理でしょうか(^-^;
    カレンダーも色んなのを売ってますが、なかなか。。。ですね。
    でも、スゴク良い感じに思います、このカレンダー(^-^)
    また、寄らせて戴きます。では。

  4. おはようございます。やつねっとⅩ’masとれいんの写真、
    見せて頂きました。企画が大掛かりで素晴らしいですね!
    おまけに、今日、本番じゃないですか!くまぱぱさん、委員に
    なってらっしゃるから、最初から参加なんでしょうか。
    天文施設や、北欧のパーティーまで、盛り沢山ですね・・・・・
    プレゼントを持参するイベントも、手作りの部分を残していて
    なんとも・・・・イメージは「ポーラエクスプレス」に負けませんね!プレゼントのカレンダー、貰った人は喜んでくれるでしょう。

  5. やんまさん、見ていただいてありがとうございます。
    そうですねぇ、バイクではちょっと厳しい季節になりましたよ。
    バイクは風を切りますから、相当寒いでしょう。
    今の所雪はありませんが、この時期はいつ降っても不思議はないですからね。
    暖かくなったら是非お出かけください。

  6. 菫さん、いらっしゃい。
    X’masとれいんは、元々仲間内で楽しむために始めたのです。
    スタッフが楽しんでいると周りも楽しいという事でしょうか、一般参加の方にも
    評判が良くて、これまで続けて来られました。
    北欧パーティーは後から立ち上がってドッキングしたんですが、それも楽しい
    企画で、仲間内でも喜んでいます。
    今年のノルウェーX’masパーティーは130人の参加者で盛り上がりました。

コメントは受け付けていません。