2・江ノ電

05052101過去ログ写真館第2回は「鎌倉」です。
ご期待に添いまして(?)左上のコマに若かりし日の姿で「一部」だけ登場していただきました。(笑
鎌倉を回って最後に江ノ電を撮って帰ってきたんです。フィルムが余っていたので、ちょうど宿題をしていた妹を何枚か撮って即現像、、だったと思います。
フィルムのコマ番号が続いていないのは100フィートから自分でパトローネに巻いていたからです。


05052102「賑わう小さな駅」
この駅の名前は忘れました。(あちこちの駅へ行ったので)
丁度このころ「俺たちの朝」(出演は勝野洋、長谷直美、小倉一郎)というテレビドラマがあって、鎌倉は人気スポットになっていたので日曜日はかなり混雑していました。江ノ電の乗降客も女性が多かったですね。
「ほとばしる水の冷たさに愛が隠れている・・・」まあ、青春だったですよね。(笑
05052103「いもうと」
フィルムを使い切らないで鎌倉から帰ってきたから、そのまま現像してしまうつもりだったのです。妹がたまたまそこにいたので何枚か撮りました。10才年下で小学校3〜4年だったと思います。

当時は白黒でもフィルムが高かったんです。上にも書きましたけど、コダックのTRI Xの100フィート缶入りを買って自分でパトローネに巻いて使っていました。パトローネは写真屋で棄てるやつをもらってくるんです。
TRI Xは硬くドライに写るのと、高感度(ASA400)なので気に入っていました。どちらかというとドキュメンタリー調で、女性ポートレートにはちょっと向かないですが。でも、ネオパンはちょっとぼんやりした感じだし、アグファやイルフォードはバカ高かったから、、(みんなビンボがわるいんや〜(爆

さて、だいぶ個人的過去ログに入ってきた過去ログ写真館ですが、次回はどうしましょうかね。

“2・江ノ電” への9件の返信

  1. なんかすごく味があってどれもいい写真ですね〜。
    妹さんは、現・パン屋の妹さんでしょうか?(笑
    うちの祖母は造り酒屋の娘でして、昔の酒蔵や当時のお祭りの写真が結構残ってるんですよ。(大正の終わりから昭和初期にかけて)そういった写真眺めるの好きなんですよね〜。なんか落ち着きます。
    過去ログ写真館、いいですね!

  2. パピコさん、いらっしゃい。
    そう、現・パン屋の妹です。
    http://oishiipan.jp/
    昔の写真ってのは確かに何か感じるものがありますね。
    、、って、これは昭和初期じゃないですけど(笑)人物が出てくると当時の風俗や
    時代背景が分かって面白くなりますね。
    まだ次があります。

  3. 過去ログ写真館、いいですよ!!
    なんでしょうね、空気が違ったんですよね。
    きっと。セピアに変色してしまった写真ばかり
    ですから、家のはダメですが。
    技術的に素晴らしいと思います。
    ぜひ、また見せて下さい。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    空気が違った、、確かにそういう感じもします。
    写真の中に閉じこめられた「時」は変わらずに、自分たちの意識や生活は
    否応なく変わっているから、その「差」なのかも知れませんね。

  5. 俺たちの朝が懐かしい。
    舞台は確か極楽寺だったような気が。
    岡田奈々がいまだに若いのが不思議。
    極楽寺の方へは最近行っていないので
    鎌倉へ行ったら足を伸ばしてみようかな。

  6. exifさん、いらっしゃい。
    そう、舞台は極楽寺周辺で、江ノ電の極楽寺駅は度々テレビに出ましたね。
    ところで、私は岡田奈々の記憶がないのですが、何の役でしたっけ?

  7. exifさん、いらっしゃい。
    役があるとすれば妹くらいしか思いつかなかったけど、やっぱり妹でしたか。
    それでも岡田奈々についてはぜんぜん覚えてないです。
    先に挙げた3人以外では秋野大作くらいだなぁ、覚えてるのは。
    もともとタレントを覚えない人ですからね。(笑

  8. 過去ログ写真館・3

    今回は鎌倉の海の写真です。鎌倉駅から若宮大路に出て、鶴岡八幡宮と反対方向へ進むと

コメントは受け付けていません。