おばちゃんの会のお弁当

12032101エコソムリエ講座・1日目」の座学の時に食べたお弁当です。
パノラマ市場おばちゃんの会の手作り弁当を、予約制で用意してもらいました。
地場の素材を使って、手作り感も満点です。



ボリュームもあって、とても美味しいお弁当でした。

内容は時によって変わりますが、今回は以下のとおり。
 ・五目ごはん
 ・肉団子のゴマソース和え
 ・しめじとエビサラダ
 ・蒟蒻と人参と油揚の炒め煮
 ・サツマイモのクリームチーズ和え(塩こうじ入り)
 ・ほうれん草のたまご巻き
 ・漬物(高菜の炒め煮・ウリの奈良漬け)

全体に、素材の味を生かした薄めの味付けです。
そこに、ちょっと濃いめの味のものを合わせて変化をつけてあり、とても美味しく食べやすいお弁当に仕上がっています。
これで500円は安いですね。

“おばちゃんの会のお弁当” への8件の返信

  1.  おばちゃんの会のお弁当は500円とは言え、結構豪華な弁当ですね。
     何よりも、野菜中心で健康的なメニューのように感じられます。
     私のような年寄り(?)には、薄味に味付けられているとうれしいです。
     今は私が我が家の料理担当になっていますが、砂糖はほとんど使っていません。塩分も控えめすぎて妻に追加される状態です。
     そう言えば、「くまぱぱのランチ」は震災後に中断されていたようですが、復活されたのですか。
     4月23日に横谷温泉に行きますので、丁度、その辺で昼食が食べられれば良いかなと考えています。
     ところで、MacではAVCHDのハイビジョン映像は見られますか、私の自作SF映画を息子さんに見てもらえるのか。

  2. 学さん、いらっしゃい。
    これは、とてもバランスのとれたお弁当だと思います。
    くまぱぱのランチですが、現在再会の予定はたっておりません。
    その他が色々忙しくなってしまったので、まだ決定ではありませんが、再開しないかも知れません。
    AVCHDのハイビジョン映像というのがどういうものなのか知りません。
    私はあまり動画に興味が無いので、勉強不足ですみません。
    普通のDVDプレーヤーで再生できるものならMacでも再生できるはずです。

  3. くまぱぱランチは再開未定ですか。震災の影響がここまで及んでいるとは。
    AVCHDとは、ハイビジョンのビデオカメラで撮影した記録データです。
    Windowsパソコンなら再生できるのですが、Macは苦手のようですね。
    でも、調べてみたら、MP4に変換すれば、MacやiPad3でも再生できるようです。
    今まで、どうやってiPad3に自作ハイビジョン映像を転送しようかと悩んでいましたが、怪我の功名で何とかなりました。これで、私のiPad3で再生できますので、とりあえずは小さな画面で見ることはできます。
    大画面で見るには、ブルーレイ機器とハイビジョンのテレビ、Macと高解像度ディスプレイ、私のiPad3にHDMIケーブルで高解像度ディスプレイの3通りの方法が考えられます。

  4. Macの世界は詳しくありませんが、Macでは、ブルーレイの再生が難しかったようですね。
    でも、世界初のMac対応ブルーレイ再生ソフト「Mac Blu-ray Player」が無料で使えるようなので、これを入れれば大丈夫のようです。
    ただし、Macの機器がDVDだけではなくブルーレイに対応していることと、ディスプレイが1920×1080以上の画素に対応していることが必要ですが。

  5. 学さん、どうも。
    現在の所、ブルーレイ対応ドライブが内蔵されたMacはありません。
    ディスプレイサイズは、仕事柄、大きめの2560×1440を使っていますから問題無いですけどね。
    外付けドライブや、Mac Blu-ray Playerの情報は知っています。
    今はその必要を感じていません。

  6.  くまぱぱさん、何度もお騒がせしています。
     ディスプレイは2560×1440とのことですが、そこにはHDMI入力端子はありますか?

コメントは受け付けていません。