エキサイト・まだ止まってますね

私の毎日の日課でチェックしているブログの内3分の1が「エキサイト」ブログなんです。
どうもメンテナンスに時間がかかっているようで、今日は全く見られないんですよ。
6月16日の午前1時から停止して午後5時のでという予定の大規模メンテだったみたいなんですが、、、

しかし既に日付が変わって17日の午前0時30分廻ってます。間もなく丸一昼夜のストップになってしまいます。スゴイ予定オーバーですねぇ。まあ、エキサイトブログは以前にもメンテナンスの時間オーバーはありましたけどね。

 ・大量の画像データを大規模サーバーへ移行する処理に当初の予想を超える時間を要している。
 ・画像サーバーのセットアップに予期せぬ不具合が発生し、原因究明に時間を要している。

理由としてこの2点があげられていますけど「予想を超える」とか「予期せぬ不具合」って、結局読みが甘かったって事ですよね。
利用者でない私がとやかく言うのも何ですが、利用者の方は今自分のブログに書き込む訳にはいかないし、よろしかったらこの記事のコメントに言いたい事書いても良いですよ。(笑
まあ、利用料が無料という前提があるにしても、無料だから仕方がないという考えがエキサイト側にあるのでしょうかね。それにしても、有料コースのブログも同時に止まっています。有料の方は言い訳できませんよね。
しかし何故全部いっぺんに止めなければ出来ないのでしょうね。大規模サーバーと言ってもいくつかには分かれているはずだし、ブロックごとに移行していけば対応はしやすいと思うんですけどね。
こうなると、利用者が多すぎるっていうのも問題アリかも知れませんね。

“エキサイト・まだ止まってますね” への7件の返信

  1. ASです、おはようございます。
    朝からどうやっても、自分のブログとメールの
    アドレスに行けません。ここにさっきもコメント残そうと
    していたんですけど、ダメでした。エキサイトの他の方は
    もう、復帰したんでしょうか?他のページにも行けません。
    自分の設定がおかしくなってるんですかね?頭がおかしい?
    はい。(爆)エキサイト以外のおきにいりはみんな行けるんです。
    ううう、悩みすぎて、頭が爆発しそう。すみません。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    現在エキサイトのブログは全て見えてますよ。
    ASさんのもOKで、先ほど私もコメントしてきました。
    ASさんのPCから見られないとすれば、何処かの設定ではないかと、、?
    IEのキャッシュを削除して再起動してみたらよいかも知れません。

  3. あの、ありがとうございました。
    直ったかどうか、全然自信ありませんが、
    行けました、自分のブログ。はは、なんだか
    よく分かりません。もうもう、今日は他に
    行くのが怖いですね。また「ページを表示
    出来ません」が出たらと思うと・・・・・
    まだ、PCが重いです。ありがとうございました。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    お使いのPCはWindowsですよね。
    私はWindowsは詳しくないのですが、知り合いに聞いた所では、仮想記憶ファイルみたいな
    物がどんどん蓄積されていってハードディスクの空きが少なくなって動作が緩慢になる事が
    正常な状態でも起きるそうです。
    その知人は、半年に一回ハードディスクを初期化して再インストールしているそうで、最低でも
    1年に一回はした方が良いと言っています。
    私はMacintoshですから、その様な事はないので詳しくは分かりません。
    一度詳しい人に診てもらったらよいかと思います。

  5. こんばんは。エキサイトをお使いの方、大変だったんですね。
    個人サーバーならともかく、ポータルサイトでそんな長時間のメンテナンスって最近聞いたことがないですね。。。
    ASさん、ページキャッシュが残ってたのではないでしょうか。。。「表示>最新の情報に更新」で、やっと復旧後の画面が出てくることがあります。あと。。。くまぱぱさんが書いていらっしゃった「仮想記憶ファイル」、たぶん「Temporary Internet Files」(ここがキャッシュの倉庫です)のことだと思いますが、“ウィンドウを閉じると同時に削除”されるように設定されてないようなら、すぐにインターネットオプションから設定なさることをお奨めします@
    デフォルトでは保存し続けるようになっていて、動きが重いPCのここを覗いてみたら、削除に数秒要するくらい大量のファイルが残っていることがあります。 
    もう設定済みならごめんなさい@

  6. くまぱぱさん、chaoさん、ありがとうございました。
    オフライン削除という項目がありました、それのことですね。
    それにしても、見ず知らずの私に、ご丁寧にありがとうございました。くまぱぱさん、私の方はブログやってるせいか、そのファイル溜まりやすいのでしょうね。兎に角これでどうか、様子を観て見ます。ありがとうございました。

  7. chaoさん、いらっしゃい。
    フォローありがとうございます。
    > デフォルトでは保存し続けるようになっていて
    そういうの結構ありますね。
    メールソフトのデフォルトがHTMLだったり。
    →ASさん、chaoさんが書いてくださった事を是非やってみてください。

コメントは受け付けていません。