雨の中のカルミア

05061701別名、アメリカシャクナゲです。
花の形が変わっているので、結構印象に残りやすい花ですよね。ちょっとPOPで明るい雰囲気が如何にもアメリカン(良い意味で)という感じです。
exifさんのブログ「花・太陽・雨」で写真を観て、我が家のを見に行きましたら満開でした。ホントは昨日アップするつもりだったんですが、エキサイトが止まっていてトラバが送れなかったので一日延期。(笑


05061702こちらは花のアップです。
雨が降る中での撮影だったので雫がたくさん付いてます。上の方にシジミチョウが雨宿りしてるんですけど、気が付きましたか?

花はツツジ科とは思えない形ですが、葉はシャクナゲにそっくりです。地面の乾燥には弱いようなので注意が必要かも。
参考サイト→「カルミア

“雨の中のカルミア” への9件の返信

  1. 本当にかわいらしいお花ですね〜。
    なんだか見ているとくすぐったい気持ちになります。
    自然の作る形と色と模様・・・すごいなぁ。

  2. 虹子さんいらっしゃい。
    ホントに、どうしてこんな形が出来るのかなって思いますよね。
    これは薄いピンクですけど、蕾の時は結構ピンクが濃くて、お菓子の金平糖みたいです。

  3. tosiです。花って、一つ一つにちがった顔がありますよね。
    見ていて飽きないし育てるのも楽しいだろうし・・・
     最近ゆっくり花を眺める事がなくなりました・・・明日はじっくり眺めてみようと思います。
     
     私のブログタイトルが変わりました。暇な時にでも覗いて下さい。内容は今までと変わりません。
     「へなちょこ柔道家tosiのだっちもねぇ独り言」
    だっちもねぇとは甲州弁でくだらない・どうでもいい、と、いった意味。

  4. tosiさん、いらっしゃい。
    忙しくても花を眺めるくらいの気持ちの余裕は持っていたいものですけれど、つい見逃してしまいますよね。
    「だっちもねぇ」知ってますよ。
    「埒(らち)もない」(とりとめもない。たわいもない。)から変化したんでしょうね。
    タイトルはともかく、内容は「身にしみてやらざぁ」ですね、お互いに、、(笑

  5. 今晩は、お邪魔します。
    雨中の撮影、お疲れ様でした。
    春、初夏、と次々花が咲いているようで、
    いい季節になっている御様子。首都圏では
    自然の花はなかなか見つけにくく、次の
    平日休にはまた、どこかの庭園にでも足を
    伸ばそうかと考えているところです。

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    こちらでは春から初夏のこの季節は、ホントに紹介しきれないくらいの花が咲きます。
    雨が降ると余計に緑がきれいになりますから、梅雨も悪くありません。
    今日は午前中から晴れてきたので、庭の枯れ枝を切ったりしていました。

  7. くまぱぱ大明神様!!!
    メールソフト変えました。
    一発で開けました。
    いつもいつもほんとに、ありがとうございます!!!

  8. カルミアのつぼみ

    可愛いでしょう。白い産毛が生えた小さなつぼみの先が赤くなって、そこに星形の模様が

コメントは受け付けていません。