雨と共に降る花

05062001  八千種に草木を植ゑて時ごとに咲かむ花をし見つつ偲はな

意味・いろいろな種類の草木を植えて、季節ごとに咲く花を見てたのしみましょう。
 作・大伴家持  「たのしい万葉集」より

エゴノキの花が雨と一緒にナデシコの上に降り注いでいます。左奥は今正に満開のヤマボウシの花です。
雨の日もまた味わいがあって良いものですよね。

“雨と共に降る花” への4件の返信

  1. くまぱぱさん、ごぶさたしております。
    雨が嫌だという記事はよく目にしますが、雨がいいものだというのは珍しいですね。さらに、それだけでなく、和歌と写真で、本当に雨もいいよなと思わせるところはさすがですね。
    さて、突然ですが、Musical Baton が回ってきました。
    もし、興味があれば僕のブログの6/21の記事http://golgo-yt.air-nifty.com/butsu/2005/06/musical_baton__3217.html
    をご覧下さい。
    お手数ですが、よろしくお願いします。

  2. 朝霧さん、いらっしゃい。
    私自身は典型的な「晴れ男」なんです。
    大事な所で雨に祟られた事があまり無いですから、雨嫌いではないのでしょうね。(笑
    Musical Baton、ありがたくお受けします。
    そう言えばこの2〜3日あちこちで見かけますね。
    さてさて、どのように書こうかな?

  3. tosiです。私も雨好きです(土砂降りは勘弁ですが・・・消防の出動要請の可能性が高くなるので)山々が霞がかった風景や、雨の匂いなど・・・
     基本的に私も晴れ男ですよ。特に冬場はその本領発揮です(笑)。スキーに行って、滑り出す直前まで雪だったのが、私が支度を終え、いざっ!と、なると晴れてくる・・・なんて事が度々ありました。
      

  4. tosiさん、いらっしゃい。
    消防団、お勤めご苦労様です。
    雨も災害が起きるほど降ったら困りますね。
    今年はどうやら雨が少ない梅雨のようですが、水不足と夏の台風が心配ですね。

コメントは受け付けていません。