Musical Baton

05021901ミュージカルバトンというモノを2〜3日前から私のチェックするブログで目にするようになりました。ふ〜ん面白そうじゃん、と思っていたら私にも「矮人観場(わいじんかんじょう)」さんから廻ってきました。
人によってはチェーンメール(ネット版不幸の手紙)じゃないかと誤解する向きもあるようですが、ブログの場合は繋がってなんぼのモノですし、リンクをクリックするかは見る人の判断ですから全く問題ないでしょう。



質問は以下の5項目で「答えを自分のブログにアップして次の5人に廻す」という事です。
1・Total volume of music files on my computer(自分のコンピュータに保存してある音楽ファイルの容量)
2・The last CD I bought (最後に買ったCD)
3・Song playing right now(今かかっている曲)
4・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聴く曲、又は思い入れのある曲を5曲)
5・Five people to whom I’m passing the baton(バトンを託す人を5人)

05032602
1・自分のコンピュータに保存してある音楽ファイルの容量
*777MB・・・言っておきますが私はパチンコはしません。(笑
 曲数は194曲で、全てiTunesで聴くためのものです。まあ、少ないですよね。普段BGMで聴くのは本当に気に入っている曲だけですから。

2・最後に買ったCD
*弦うさぎ「ムーンオブザドリーム
 こちらのコンサートの時に買いました。妻の好みなので、私が日常的に聴くCDには入っていません。
041216
3・今かかっている曲
*望郷のバラード
 「じっくり聴きたいCD」で紹介したヴァイオリニスト劉薇さんの4作目「Liu Wei Plays Her Fevorites 美しきロスマリン〜珠玉のヴァイオリン名曲集」の収録曲。劉薇さん自身が「ジプシー音楽を弾くには熱い涙が必要」と言った曲です。
050621034・よく聴く曲、又は思い入れのある曲を5曲
*シング・シング・シング/ベニー・グッドマン
 スウィングガールズで一番盛り上がったあの曲と言えば説明は要らないでしょう。
*What a Wonderful World(素晴らしき世界)/ルイス・アームストロング
 「グッド・モーニング・ヴェトナム」で、この曲のバックのナパーム弾爆撃の映像が忘れられません。
*クレオパトラの夢/バド・パウエル
 ジャズピアノなら、この曲を置いて他はないでしょう、というくらい好きな曲です。
*アイム・オールド・ファッションド/ジョン・コルトレーン
 はい、古い奴でございますよ。(笑
*ライディーン/イエロー・マジック・オーケストラ
 タイムスリップグリコ青春のメロディーチョコレート」に付いてきたCDです。

45rpmシングルレコードをシングルCDで復刻しているんです。昔はYMOなんか聴かなかったんですけどね。最初は「勇者ライディーン」のテーマソングかと思いましたが違うんですね。(爆   受け狙いの一曲? まあ何とでも言って。(笑

050621025・バトンを託す人を5人
 さて、問題はこれです。バトンを渡されて迷惑な人もいるかも知れないし、、
矮人観場さんもこちらで書かれていますが、無理に受けていただく必要はありません。負担に思う方や興味がない方は無視してくださいね。

そういう前提で、以下の方にバトンを。

*「花・太陽・雨」のexifさん
*「だけど、いい人・・・」のf-as-heartsさん
*「ちっちゃな大阪人は行く」のDOさん
*「ちゃお! 晴れの日」のchaoさん
*「StrawWorld」のwarabieさん

特に他意はなく指名させていただきましたが、ご不満、ご迷惑の場合は平に御容赦を。m(_ _)m

写真は初公開の我が仕事場。
右下がメインマシンPowerMac G4/933、左下はサブのPowerMac G3 B&W改(G4/400)です。
ディスプレイは、右からApple TFT/15(メイン)、SONY CRT/19(両方のMacから使える)、NEC TFT/14(iTunes用)です。その他いろいろ。ご質問はコメントから遠慮無くどうぞ。(笑

“Musical Baton” への16件の返信

  1. シンドーさん、いらっしゃい。
    和室でMacという人も結構居ますよ。
    庭から水の流れる音。
    床の間には掛け軸と、古伊万里の花器にヤマボウシが一枝。
    文机の前に端座し、おもむろに電源ボタンを押す。
    「カコーン」
    起動音は鹿脅しの音に代えてある。
    ・・・なんてね。(笑

  2. あ!このパソコンデスクうちと一緒かも(笑
    私もくまぱぱさんだったらどんな曲を選ぶかな〜?なんて思ってたんですよぉ〜!なるほどぉ〜!さすが、いい選曲ですネ!
    ししおどし・・・笑ってしまいましたw

  3. Musical Baton

    くまぶろさんちからバトンもらってしまいました♪
    実はMusical Batonときいても何のことか知らなかったのですが、
    良く言えば、「みんなで広げようブログ知り合いの輪」
    悪く言えば、「ブログ版チェーンメール」 です。
    私はチェーンメールとか、ねずみ講とかには一切乗ら……

  4. パピコさん、いらっしゃい。
    デスクは通販で特売品を買ったんです。
    選曲は迷いましたよ。
    特にライディーンを入れるか外すか、、、(笑

  5. ご指名ありがとうございます@
    4人にしか回せませんでしたが、どの曲を紹介しようか考えたり、なかなか楽しかったです。
    「What a Wonderful World」は、いい曲ですね。私も大好きです。ジャズなら「YOU’D BE SO NICE TO COME
    HOMETO」なんかも昔よく聴きました。あと、山下洋輔。
    でもインターネットするようになってから、なぜかジャズをあまり聴かなくなっちゃいました。なんでだろー・・・。

  6. chaoさん、いらっしゃい。
    2〜3回コメントをやりとりしただけの方に廻すのはどうかなとも思ったんですけどね。
    親しい間柄だけでやっても仕方がないと思ったので、断られても良いつもりで送りました。
    私も5人は多すぎると思いますよ。
    実際、廻す相手が居なくなっちゃいますが、逆にそれでこのバトンそのものが徐々に終了する
    という原理になっているのかな?
    まあ、際限なく続いていても問題ありますからね。(笑

  7. くまぱぱさん、おはようございます。
    早速バトンを受け取って次にまわして頂き、ありがとうございます。
    選曲をみて、思わず「やられた!」。昨日書いた大ぼらの夢想篇に続いて、今日は真実篇を書こうと思っているのですが、ライディーンは、吉本新喜劇でBGMとしてよくかかっていたことを書こうと決めていたのです。
    また、他の曲もいいですね。特に、What a Wonderful World は大好きです。いつか、サッチモのように歌えるようになりたいと思っています。
    > 私も5人は多すぎると思いますよ。
    最初は3人だったそうです。いつの間にか5人に。

  8. 朝霧さん、いらっしゃい。
    おやおや、ライディーンネタがかぶってしまいましたか。(笑
    > 最初は3人だったそうです。
    やっぱりそうなんですか。
    せいぜい3人くらいが妥当ですよね。

  9. StrawWorld的Musical Baton お題への回答

    『くまぶろ』様より、Musical Batonのバトンが 送られて来ましたのでお題に回答させていただく ことにする。あちこちで見かけはしていたのだが、まさか このような“七〜六・五等星”なブログへ回ってくる とは夢にも思わなかったのでかなり驚いている。 ブログ界にさほどまだ知り合いも多く無く、どれほど コメントを交わした相手であれば失礼にあたらないか 考え倦ねてしまったのでバトンリレーは申し訳な…

  10. ASです、バトン、あ、慌てております。久しぶりに
    PCを触っているので。とてもいいんですけど、これ、
    5人は↑以下同文。みたら、皆さん廻ってるみたいですし。
    とりあえず、何人か聞いてみるかな。失礼致しました。

  11. ASさん、いらっしゃい。
    パソコン復活したんですか?
    良かったですね。
    バトンの方は気にしなくていいです。
    落ち着いて余裕が出来てからで十分ですから。 

  12. お久しぶりです。ちょこちょこ覗きに来てはいたのですが、なかなかコメントできずにおりました。
    くまぱぱさんのところにもMusical Baton回ってきていたのですね。一日遅れで私もエントリーしていましたので、TBさせていただこうとしたら、どうもうまくいかないみたいで…。日を改めて覗いてみてやはりTBされてないようだったら再トライします。
    >5曲
    おーーー、やっぱりくまぱぱさんはJAZZか…と思ったら、オチがあって(笑)。

  13. とどさん、いらっしゃい。
    見ていてくれたんですか、嬉しいなぁ。
    トラックバック、来てないようですねぇ。
    どうぞもう一度やってみてください。
    ライディーンはテンポが良いので好きなんですが、うっかりすると頭の中でずっと
    エンドレスでまわっちゃって、拷問のようになってしまいます。(笑

コメントは受け付けていません。