ミニドラゴン

05072001トカゲです。こういうの苦手な方は写真をクリック(拡大)しないように。
今日は朝から薄曇りで涼しかったので、夏前最後の草刈りをしました。今年の我が家の草刈りは3回目ですが、これだけやらないと草が伸びるのに追いつかないんです。梅雨も明けた事ですし、この後はそれほど伸びないと思います。
写真のトカゲは草刈り器のエンジンの音に驚いて出てきたようです。


長さ15cmほどですが、涼しげな目元がドラゴンの眷属らしい雰囲気を持っています。(笑
でもこのトカゲ君、なかなか波乱に富んだ生活をしているらしいですよ。
何故かって? しっぽを切った跡があるんです。しかも3回も・・・君は歴戦の強者だったんだね。どうせならあと30年くらい頑張って生きてみたら、背中に羽が生えるかも知れないよ。

“ミニドラゴン” への6件の返信

  1. よく写真撮れましたね!時々玉虫色みたいな美しいトカゲを見かけるのですが
    逃げ足が速くて写真撮れたためしがありません。
    昨日だったか、家の玄関のあたりにヤモリ(?)がいて、
    一生懸命逃げるものの、デコボコの壁のせいか、草むらと違って
    いつまでも姿を追えるせいか、なんか鈍くさかったですねぇ(笑)

  2. ほっちさん、いらっしゃい。
    そうですね、普通のトカゲはすぐに逃げてしまいます。
    コイツはどういう訳だか、ちょっと逃げては止まってこっちを見てるんですよ。
    どうも「波乱に富んだ生活」を招きやすい性格のようです。

  3. ・・・参りました。
    もうもう、ドラゴンだし。ふっふっふっ!!
    しっぽは、もしかしたら猫に追いかけられたのかな?
    波乱に富んだ生活、してますね〜〜〜
    私、トカゲ平気。カナヘビも平気。振り返った顔が
    結構、りりしいです(爆)蛇は駄目だけど〜〜〜

  4. ASさん、いらっしゃい。
    しっぽは、そうですね。
    猫かも知れませんが、この辺の事なのでキツネとかオコジョかも知れません。

  5. オコジョ!!!おお、いいですね。
    息子に聞かれたら、大変です。漫画でしか
    知らないけど、オコジョ・ファンです(笑)
    いるんですね、流石、八ヶ岳。
    狐はいるだろうと思いましたが。

  6. ASさん。
    オコジョ、居ますよ。
    私は数回見てますが、いつも冬です。
    キツネの方が年間を通して見る機会は多いですね。

コメントは受け付けていません。